マシンのリネームって どうやんの?

Chumi2007-05-02



とりあえず、基本的な設定はできた。マイティーマウスからロジクールトラックボール(マーブルマウス)に変え、マルチユーザーのアカウントの設定、Mailのフォルダの振り分けとか、firefoxskypeのDL、Officeのインストールなどなど。
ショックだったのは、1年半ほどまえに買ったAtok2005for macが Intel macに対応していないことだった。あ〜〜ぁ、しばらくことえりちゃんだよ。

新しいマシンは さすがに早い! キーボードのタッチも以前の黒いプロキーボードよりキータッチが良い。画面がワイドでDVDで映画が楽しめそう〜。
昨夜 スカイプのテストにバンビをつきあわせたら、内蔵マイクの感度もよく、スピーカー 内蔵カメラも良好であった。

この時、バンビより 国立博物館でダビンチ展が開催されているから見にいくという情報が入った。いいなぁ!!!受胎告知はわたしも好きな絵画のひとつ。みたいみたいみたい〜。京都に来ないのかなぁ・・・
ところで、バンビったら、今まで絵なんて 見にいったことないのに・・・友達といくんだって。いいお友だちに恵まれて良かったよ。

さて、Macに話しを戻そう。
はじめから全部私がやってしまっては、面白くないだろうと、うっちゃりに開梱とセットアップをお願いした。間違ったら、怖いからと途中でギブアップ、その後、旦那がスタートアップ設定を引き継ぎ、あっという間に無線ルーターにつながり、ネットに入っていけた。(ちょっと怖い)
で、個人設定をしているうちに ふと気がついた。マシン名が不本意である。snow whiteと名付けたかったのだが、、、、わたしの本名になっている。「○○本名○○のコンピューター」となって始めのログイン画面に表示される。ぐは〜〜〜〜。
変えたい!! だが、やり方がわかんないよ〜〜!


おにぎりiMacのほうは、あいかわらず、オークションオーナーから連絡がこず、まだ待っている状態。

BootCampはGW後半にチャレンジしてみよう。winのビジネスソフトをのせてみたいのだ。今日は仕事。

・・・・・・・・・・・・・・

朝、早いうちにMLに投稿すると1時間ほどして、レスをくださった。
マシンのリネームは システム環境設定>共有 を開くとすぐわかった。
こんなところに あったんや。いじくり方が足りなかったねぇ。
無事リネームを終え ルンルン♪
こんな些細なことだけれど、自分好みにカスタマイズできるのは嬉しい。
感謝感謝です。