エクセルで家計簿作成

GWはどこへ行っても混んでいる。なんてったって民族大移動の日なんだから。
だから、我が家ではGWは遠方までうろつかないことになっている。

BootCampにチャレンジしようと思ったが、思わぬ障害にぶちあたった。XP sp2がない! 旦那が持っていると信じていたのは、Sp1であることが発覚した。がーーーーん。
なにか対策を練らねば。
ジャンパラに中古CDを尋ねてもらったが、今商品はなく、GW開けに動くという回答だった。市販の半額は魅力的だ。
だもんで、GWのBootCampはあきらめよう。

はるりんは 朝から勉強に出かけた。本資格試験が迫っているから必死だ。

うっちゃりは、iMacのPhoto Boothで自分の顔にエフェクトをかけ、いろいろ作品をつくった。これがもう最高におもろい顔で、久々に涙をながして笑っちゃったよ。作品は、スカイプmacのログインアイコンに利用するらしい。

今年のわたしのGW後半は、普段できていない家の整理をすることにした。
最近は仕事を終えてかえってきて、あわてて夕食を作ってたべるとすっかり眠くなってしまって、食後にあれこれを用事をする気力がない。だもんで、部屋の中は雑然としている。なんとかしないと、落ち着かない。散らかっているのをみるだけで、どっと疲れる。
それを一気にやってしまおうってわけ。また散らかるんだけどね。
家で過ごすにはもったいないようないいお天気。
とりあえず、PC関係の箱のかたづけと1F物置の整理と掃除。
ほこりだらけになりながら、夕方にはなんとか終了。あ〜〜〜すっきりした。


バンビが家計簿を送ってほしいといってきた。小遣い帳らしきものをつけだしたらしい。几帳面なあの子らしいが、いままで、そんなことしたことなかったのに、続くかな?
オレンジページのクッキング家計簿がおすすめだけれど、この時期 書店で家計簿なんてなかなかおいていないよ。そこで、エクセルで、作成してみた。オレンジページのフォームを生かして、毎日の各項目の出費を入力すると 月の当日までの累計と収支がでるようになっていて、あとどれくらい使えるか すぐわかるようにした。うまくやりくりやっておくれ。

なかなかの出来じゃん!と自画自賛。バンビに添付で送ったけど、これ自分でも使ってみようかな。どちらかというと、家計簿とスケジュールはPcより紙派なんだけど。

この日バンビは自由が丘まででかけ、ボブルビーのエンブレス12のブラック&ブラックを買ったらしい。図書館での勉強用だって。いままで、小さいデイパックを使っていたようだが、使いにくかったそうだ。
ボブルビーだから、もちろんパソも持ち運べる配慮がしてあるし、収納部の底にウレタンパッドが内包、床置きの際に直
接衝撃が伝わらないような構造になっているらしい。ハードシェルは取り外し可能。ショルダーストラップに惹かれたらしい。
エンブレス12 おしゃれで機能的でいいね。
http://www.boblbee.co.jp/products/Embrace12.php
http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/415454/#760140
去年1年間駿台で活躍したが、家に置いていったヘリーハンセンのトートバックは私がいただこう。
http://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/products/accessories.html
明日はコンパらしい。なかなか仲が良いクラスで交流も活発そうだ。

さぁ、明日は、部屋の整理と掃除だ。がんばるぞ。