関東で麻疹蔓延

Chumi2007-05-22


今朝、新聞を見ると早稲田大学までが休講になったと書かれてあった。
この春から東京を中心に関東地方で 麻疹が大流行りし、小学校の入学式もできなかった学校が数校あるという情報は早くから耳にしていたが、その勢い衰えず、大学まで蔓延し、6大学リーグまで支障が出ている有様だ。
バンビに忍び寄る恐怖。ぎゃ〜〜。もちろん予防接種はさせてあるが、なにせ赤ちゃんのころ。たしか2歳までに済ましたはずだが..と思い母子手帳を探すがみあたらない!うぇ〜 どこかしまい込んじゃったんだなー。私自身は麻疹にかかっているから 多分免疫ばっちりだと思うんだけど、予防接種をした子がかかる確率ってどうなんだろう? ていうか 麻疹に対してはあれほど厳しく予防接種の奨励があったはずだから、みんな接種してるはず。ということは、接種してるにもかかわらず、発症してるの?う〜ん そこんところ、新聞でもしっかり書いてほしいなぁ。

多少の風邪をひいたくらいなら、大学の保健センターか近所の医療機関でいいだろうが、もし 麻疹になったら バンビ あんたどーすんのよ? 対策かんがえてるのか? 考えてないだろうなぁ〜。ちょっと不安。

気をとりなおして、ベランダにでるとラベンダーが莟をつけていた! うれしぃ〜!去年の春に買ってプランターに植え替えたもので、くそ暑い京都の夏を乗り越え、野外で越冬し、そして、莟をつけるようになった。お花咲くの楽しみ〜〜 そしてあの香りが楽しみ。

バンビよ おまえもこの先何度もメガロポリスの暑い夏をのりこえ、越冬して、すくすく育つのだよ。