ぅんま〜〜い!

Chumi2007-05-23


先日の集いで妹からお漬け物をもらった。キュウリのどぼづけ(ぬかづけ)と紅蕪の千枚漬けだ。
それを今朝の食卓にのぼらしたのだが、この紅蕪の千枚漬け、めっちゃ美味しい!
きゅうりのどぼづけのほうは、よぅ漬かってて、わたしはどちらかと言うと浅漬けのほうが好きなんやけど、この紅蕪のほうは、普通の千枚漬けよりも厚みがあって 歯ごたえがあり、なにより、後味におこぶのまろやかな風味がたっぷりの口の中に広がる。
わたしは、おつけものに、むらさきはつけへんの。白菜の浅漬けも、おこうこ(たくあん)もそう。体に悪いし、それに醤油味でお漬け物の美味しい風味がだいなしになるように思うから。塩分は漬けこんであるもので充分だし。七味を降るくらいかな。
こんど錦に行くことがあったら、買ってこよ〜。おいしいもん おおきに、と 妹に感謝感謝。
これから暑くなるし、あさごはんには、おつけものは、かかせへんね。

http://www.takakuraya.jp/top.html

あらら? ↑HPには 紅蕪は出てへんね。食欲をそそる奇麗な色なんやけどなぁ。なるほど どぼづけの味は 店主の「酸っぱいくらい良く漬かった古漬けが好き」というこだわりやってんね。
あ、ここにパッケージの写真載ってた↓
http://www.takakuraya.jp/shopping/tume.html


・・・なんでか今日の日記は めっちゃ 京都弁(笑)