にのまる

今日は仕事はお休み。休みの日となるとさらに朝が起きにくく、毎日のことながら背中がこわばっていて痛い。わたしにとってお休みの日だけれど、うっちゃりは授業があるから、朝寝するわけにはいかない。だが、時間に追われない分 出勤日よりは気が楽。
のんびりしていたら、あっという間にお葬式の時間になった。今朝は、得意先の告別式に。今までお参りしたなかでは、ほんとうに寂しい告別式だった。喪主がひとりっこで、喪主には子どもがいないのか家族親族席数が10席に満たなくて、参列者もさほど多くなく、結局最後のお見送りまで見届けることになった。

めずらしく家族そろって昼食を食べた後、夕食の下ごしらえをして、はるりんとHANAへ彼女の服を見に。フロントフリルのノースリーブカットソーとロングの半袖カーディガンとサンダルを購入。私は、ジャケットのインナーで気に入ったのがc.aujardで見つかった。アッという間に17時!やばい!急がないと18:30のどらちゃんとの飲み会に遅れちゃう〜。

「にのまる」という新しい和食のお店が近くにオープンして、オープニングセールで飲み放題コース5000円が3900円という情報を見つけたどらちゃんからのお誘いがあり、この日を3週間前から楽しみにしていた。
先ずは生ビールで乾杯。そのあと彼女は、麦焼酎をロック&氷水でガンガン行き、私は、青森?の地酒「たてわり」を冷やでいただいた。これがとても美味しかった。「冷やで美味しくてやや辛口のお酒は?」とたずねたところ、これを店長が薦めてくれたのだ。

和食は魚料理が中心だから、ビールにするとどうしても口の中が生臭く感じる。やっぱりお肴には日本酒よね〜。とっていってもつい飲み過ぎると次の日に残っちゃうのが日本酒のだめな所だから、その辺、気をつけて、ゆっくりと進めた。お酒はゆっくりだが、お喋りは次から次へ巡るましく、話題がかわり、いつまでたっても尽きず、なんども最後の暖かいお茶のサービスを受けながら結局、気がついたら11:30だった。店内にいるのは私たち二人だけ。いや〜〜〜〜よく喋ったわ。楽しかった。また誘ってね、どらちゃん。

にのまるは、チェーン店であることが、サービス券でわかった。京都駅楽坐 京都本店(京都駅/居酒屋) - ぐるなび烏丸御池ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト木屋町三條ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト近くにもあるんだね。