あけみちゃんは やっぱりすてき

昨日の本のショックもあって、ぼーっとした気持ちでメールチェックをするとmixiの更新が来た。すぐページに飛んで、ほのぼのとなった。まるで昨日読んだ本とは真逆の父子関係。確かに父と息子の関係って 母と娘の関係と違って 微妙だと同感する。読むだけで癒されてしまった。子育ては、やっぱり親の心構えによって こんなに違う。見習わせてもらわなくっちゃ。

ニキビを治す ニキビ痕を消す 為に調べたやってみた 口コミや情報を書いています - ニキビを治す ニキビ跡(あと)を消す やってみた 口コミ



昨日のメンタルヘルスケアリスクマネジメントでも感じたことだけれど、やはり人と人がうまくやって行くには、「信頼する/される」関係を築き上げるのが大切だと思う。親子関係も同じ。どちらの関係も主従関係であるのではなく、まず愛敬をもって信頼を築くことが大切だと思う。
誰でも認められたいという欲はある。誰でも愛されたいとも思っている。誰でも見ていてほしいと思う心がある。それを暖かく見守る姿勢が大切なんだとおもう。
目の前にいる自分の子どもたちをしっかり見つめようと思う。