高原の朝

昨日からなんです。それは、空が白みかけたころ、眠くて時間の確認はしてないけど、5:30の目覚ましが鳴る少し前だから5時前くらいなんだろうか、チュンチュンと小鳥声が間近から聞こえるの。ひっきりなしに 少し離れている友達鳥と一緒に ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんと鳴きっぱなし。
そのさえずりで思わず目覚めてしまうくらい。まだ眠い、でもその声が気持ちよくて いま高原のロッジに泊まっているの?と勘違いするくらい。それが目覚ましの鳴る少し前になるとぴたりと止まる。小鳥が鳴くくらいだから「あぁ 今日もいいお天気なんだ」と自然に思っちゃう。
あの小鳥 なんて名前なんでしょうね。
明日も起こしてくれるのかな?