発注

「今回は、おまえひとりでやれ」と全権を委任されたので、値段の交渉から手続きから私がディーラーに出向いて行うことになった。もちろん旦那にはいろいろと相談に乗ってもらったが。
最終価格から、さらに1万円値切り、少しでも出費を抑えるために車庫証明は自分で警察に取りに行く(12000円減)ことにした。もちろん納車には自分で出向き(7500円減)、希望ナンバーも指定しない(4000円減)。ナビ(65000円)は旦那がナビ人間なのでいらない。私はほとんど市内走りだし。CDがついているだけで嬉しい。だって現行車はカセットテープだよ(笑)。つけたオプションは、フロアマットとサイドバイザーだけ。
迷ったのは色だ。引き続きフラッシュレッドで行こうと思っていたら「もう、火の車はやめときや」と助言が入り、黒か紺か迷ったあげく、シャドーブルーに決めた。濃い色にしたために、グラスコーティング加工(65000円5年保証)をするはめになった。あちゃ〜。赤なら汚れも目立たず、結構メンテが楽だったかも。でも「根性つくように」今度は紺。ま、えじゃないか。諸経費は明日支払い。キャンセルするなら木曜朝まで。
車両登録日に任意保険の変更、翌月大安に残金振込、友引に納車予定だ。
自宅をでてから職場に着く間に3件ほど銀行を回ることがたびたびあり、エアコン無しでは、この季節かなり辛い。7km先の職場に着いた頃には、ゆでだこならぬゆで豚になってしまっている。
この暑さもあともう少しの辛抱だ。