半日ドック

2年ぶりに健康診断を受けた。オプションで子宮ガン検診と乳ガン検診(触診&マンモグラフィー)と骨密度検査も。
一昨年初めてマンモを受けたとき、息が止まりそうなほど痛かったので、覚悟していたが、前ほどの痛みは感じなかった。乳腺が脂肪になってくると痛みを感じにくくなるらしい、ふにゃふにゃになってきたのかな?
バリウム検査は相変わらず苦手だ。バリウム自体を飲むのは抵抗がないが、その前に炭酸をのんでゲップをがまんするのがとっても辛い。そしてのその後の下剤による強制排出も嬉しくない。胃カメラよりましだから・・・と思いつつ受ける。骨密度の検査結果はすぐに出た。標準より多めだって。身長はなぜか縮んでいて、160cmを切っていた。背骨縮んだのかしら???体重は2年前より2kg減。悲しいことに視力が左右とも0.3に落ちていた。今度の免許更新ではきっと眼鏡有りになっちゃうな。
旦那は初めて脳ドックと内臓脂肪CTを受けた。
結果は、2週間後かな?加齢とともに健康診断の結果を見るのが怖いなぁ。