のどかな出張

アプリケーションソフトの動作がおかしくなって起動しなくなった。自宅も親宅もだ。サポート窓口はなかなかつながらない。
まずは、自宅のを再インストール。なんどもやり直し、やっと正常にもどった。9:30
保守の自信がついたから、いざ湖北へ出発。しかし電車が1時間に1本しかないと京都駅で初めて気がつく。15分待ちで新快速がようやくはいってきた。下りのせいか、時間帯のせいか車内はガラガラ。お天気も良く、田園地帯の高所を走る湖西線はほんとにのどかで、良い気持ち。とても仕事に行くとは思えない。
昼に到着。早速取りかかるが、ちょっと手強い。結局データーをバックアップして、ソフト&データーベースソフトをアンインストールして、もう一度はじめからやりなおし。ソフトを再インストールして、アップデートしたら、今度はうまくデーターベースにアクセスできた。は〜〜一安心。
義母がデーターチェックを行っている間を利用して、頼まれた庭のラベンダーを30分くらいかかって刈り取った。ものすごい量のラベンダー。
健康のためと帰りは駅まで徒歩で20分歩き、車内ではむせかえるラベンダーの香りに癒され爆睡。17:00京都着。一日仕事だったな。
直って良かった。あとは、期限までに書類を仕上げるだけだ。