一次試験合格

やった〜! はるりんが公認会計士国家試験1次試験(短答式試験)に合格した。9時にネットで受験番号を確認。
「けど、ちゃんと合格通知をうけとらないと なんか不安。」
わかるわかる。バンビの時もそうだった。なんか最終的には、まだこの世の中は「紙」の威力が強いのよね。
難関だったがよく頑張った!だが8月に2次(論文式試験)がある。そしてそれがまたさらに超難関らしい。合格者率はかなり低い。3回ある試験の中で一番難しいらしい。
もしそれに合格したら、監査法人で働ける(雇ってもらえばだが)。それから、3年間の実務経験を経て3次試験が受けられる。それに合格して初めて公認会計士の資格が得られるそうだ。長期戦だ。
とりあえず、一次がスルーしてよかった。先に進むことができた。難しいけど気持ちをさらに引き締めて二次頑張れよ!
*****
社会人を含めた受験者層の多様化と受験者数の増加を図ることにより、一定の資質を有する多様な人材を多数輩出していくことを目的として2006年より新制度となった。制度改正により、1次、2次(短答→論文)→会計士補実務経験→3次(口述&筆記)の3回が、 短答式→論文式→3年実務の後 口述&筆記試験 の1段階2回と考えられるようになった。短答式に合格すれば、2年以内に論文式を受験できる免除制度ができた。
*****