梅雨明け

ついに梅雨が明けたと発表があったとたん京都は33.4度を記録した。眩しい空は美しい青が目に嬉しいが、ドライバーとしては、この天候はかなりキツイ。
仕事中 配送してくるトラックドライバーのおにいちゃんがタオルを頭からほっかむりして判取りに来たときには、てるてる坊主が現れたのかと思ってギョッとした次の瞬間吹き出さずにはいられなかった。
かわいそうに〜、暑いよね。今日は。いきなりこの暑さだもんねぇ。



生協の共済から割戻金の通知が来た。19%の割戻金があるという。通常出資金に振替られるが、請求も出来る。
府民共済からも案内が来ていた。こちらのこども共済の割り戻し率は31.25%だ。火災保険は5%が出資金に振り返られるが、こども/傷害共済はまるまる振替口座に戻ってくる。少しでも戻ってきてくれると主婦は嬉しいもんだ。



バンビに真空パックの焼き肉、ベーコン、赤ピーマンのソーセージ、一人用卵焼き器などを送る。



京都御所の迎賓館の拝観が始まった。たしか娘が抽選で当たっているはず。覚えているかな?でも彼女は今それどころじゃないんだろうけれど。


M夫人に白ディスクを届ける。ご子息が母校の臨海学習のお手伝いに今年も要請があり戻ってこられるらしい。バンビもいきたいだろうが、なんせ試験が31日まであるから日程がかぶっていて無理なんか。



日中は暑いが、まだ夜は涼しい風が入ってきて、寝苦しいことはない。まだまだ極楽極楽。



ハリーポッターと謎のプリンス」をちびちびと読み返し始めている。映画の続きを見ているよう。アマゾンから7巻が届くのは26〜27日になりそう。それまでに6巻を読了できるかな?


ゆっくりと文章を練っている時間がないので、だんだんメモ書きのような日記になってきたなぁ(笑)備忘録だからこれでいいんだけど。