学びの旅

Chumi2007-07-27


うっちゃりが、どらちゃん親子とともに東京へ向かって出発した。文京シビルホールで開催される第18回英国科学実験講座に参加するためだ。
http://event.yomiuri.co.jp/2007/xmas_lecture/
どらちゃんからお声がかかり、運良く葉書が当選したのだ。彼女は、自分の仕事も兼ねて、面倒を見てくださる。JR東海ツアーズの格安プラン(23400円)で宿と新幹線を手配できた。
会場では通訳をFMラジオで各受講者に飛ばすらしい。うっちゃりは携帯電話のラジオアプリで受信予定。うまくいくかな?
始発の6:23ひかりに乗るために、3人を京都駅まで送る。今日は5時おきだ。
あくる日は、どらちゃんは、仕事回り、子供たちは二人で、長谷川町子美術館NHKスタジオパークへ行く予定。本当は、ジブリ美術館へ行きたかったのだが、すでにソールドアウトだった。なんといっても夏休みだもんねぇ。折りしもこの日は、隅田川花火大会が開催される。明日は、終電ひかりで帰京の予定。
学び多き旅になりますように。


午後から私は大阪へ「税務調査の受け方セミナー」へ参加予定。
昨日は11時まで Half bloodを読み、下巻の半分まで進んだ。セミナー中居眠り注意!


バンビにうっちゃりのことを告げると、Cメールが入ってきた。
最近駒場では、夕方にヒグラシが鳴いているらしい。なんとびっくり! ヒグラシって 高地とか涼しい地域にしか生息しないんじゃないの? 東京の街なかで(といっても駒場はのどかだが)あの声が聞けるなんて! オアシスだよね。




ランチは、阪急梅田駅のカフェFredsで。私の逃せないアイテムはやっぱりコーヒーの美味しいことかな?ここはパンも美味しくてリーズナブル。ヘレかつサンドイッチ(360円)&カフェラテ290円(シュガーフリー)がランチセットで500円。かつて、とびきり旨い洋食屋さんのカツサンドが5000円でリーズナブル、という情報をいただいたことがあるが、私のリーズナブルは1/10だわさ(笑) チョコチップベーグルはアフタヌーンティー用に持ち帰りました。