乗鞍ご来光

Chumi2007-08-14


今朝は4時起き。三本箒のゲレンデまで車で行き、日の出をまつ。もう東のそらが白み始めていた。山頂まで行くご来光バスはすでに3:40に出発している。朝露に濡れるゲレンデで、ひたすら、ご来光をまつ。空の群青色に、山の端がオレンジに染まり、そのオレンジいろが徐々に黄金色に変化するなか、うすもやがかった山並みが浮かびあがって、幻想的で美しい。
待つこと40分あまり、5:08ついに、太陽が山の谷から顔をだした。強烈な眩しさにあたりの景色は一変する。巨大な宇宙エネルギーを身を以て感じてしまった。
感激して、ゲレンデの真ん中でおもわず「太陽礼拝」やっちゃったわよ。
今日はこれから白骨温泉経由で平湯温泉にいくどー。
温泉三昧の旅。体がふやけるか?いやいや、目指せ、ツルツルのお肌美人!
それにしても、標高が高いと涼しいっす!天気は抜群に良く、真っ青な空、真っ白な雲、鮮やかな緑にあちこちから流れる滝の涼しげな渓谷。空気がうんまい〜!