雷雨

Chumi2007-08-23


待ち焦がれた夕立だ。ひさびさの天の恵み。昨夕 やっと雨が降った。雷神が激しく太鼓を打ち鳴らす。ここ数日いいお天気すぎて猛暑日と熱帯夜が続いていた。これから、一雨ごとに涼しくなっていくのかな。もう蝉の鳴き声も聞こえなくなった。空には羊雲。日中は相変わらず暑いけれど、確実に季節は移ろいでいっているのを感じる。

週末の準備の一環として、カメラのスタンバイをしたら、まだ吸い上げていない写真があったのでmacへ移動。写真は、京都御所に近年できた迎賓館の中の様子。義母が一般公開に応募して、当選した。当選した名前は娘で、本人以外は入れない。入場に当選はがき名と身分証明書をみせなければならないのだ。いくつか写真を撮ってきてくれたなかで、一番庭の写真がよかった。建物の中から、こんなに広いお庭がながめられるなんて、平安時代からこの趣は変わっていないんだなぁ。

昨日仕事から帰ると、居間のソファーでバンビとうっちゃりが仲良く座り、おとなしく本を読んでいた。あらまぁ、めずらしいわ。テレビもついてないし、静かなこと。何をそんなに熱心に読んでるんだろう?と近寄れば・・・・
ごくせん だった。
お、おめーら。
雷神が激しく太鼓を打ち鳴らした。