43th菁々祭

Chumi2007-09-08

今年のテーマは「人生の寄り道」
なんで中高生の若い子たちがこんなテーマを選んだのか、そのユーモアに笑えたが、進学高で勉強まっしぐらだけじゃなく、寄り道することも決して無駄じゃなく、肥やしになるということなんだろうか?それを象徴するような段ボール製巨大?迷路がグランドにしつらえてあった。
パンフ制作もオリジナルTシャツもポスターもgood!今年は展示も模擬店もかなり充実していて、見応えあった。たっぷり寄り道させていただきました。
オリジナルタオルが売り切れてしまってゲットできないことがちょっと残念かな。
秋に学童でこどもまつりに今年もOBとして店をだす。チョコバナナを思案中だが、そんな折り、ちょうど模擬店があったのでやり方を尋ねてみた。二回買ったので凄い受けてくれた。今年の高2は盛り上がってる感じ。実行委員の遊び心たっぷりの企画が豊富だ。
そして特に感心したのは放送部の自作電子工作。参加型の展示は楽しいなぁ。
小学生には将棋部、情報部(自作プログラムゲーム)、鉄道研究会(大ジオラマ鉄道模型の運転ができる)、クイズ研究会の早押しクイズ(今年はくしくも地区予選で敗退したが過去歴代の優勝校の実績をもつ)に人気があったようだ。数学研究会でも沢山の小学生が問題にチャレンジしていて驚いた。私は近寄れないゾーン。
今回は駅に巨大ショッピングセンターが出来たので車で出かけた。トリップメーターをとって、家から学校まで35kmというのが判明した。かかった時間は一時間半くらいかな?