寒いよ

Chumi2007-10-23


昨夜からカーボンヒーター稼働開始。なんでこんなに急に寒い? 朝夕がすごく冷え込んでいる。
紅葉が12月頃になるってニュースでいってたけど。灯油は高いので、まだもうちょっと、この季節延ばそうよ。

ドラちゃんから頼まれていたアルバムは無事完成!総ページ46pとなった。中途半端なページ数なので、クリアファイルじゃなくて、リーフレットが差し替え枚数可能なクリアバインダーに収納することにしよう。
ダイソーで売ってるかな?ダイソーって駐車場あるところないんだよね。開店時間も微妙だし、いきにくい。となると結局アスクルで発注する方が早かったりして。
ネット・コンビニ・ケータイは 現代の三種の神器だねぇ。

先日スポーツクラブのサウナでバッタリ偶然、バンビの学友ママにであった。ここに営業開始当初から入会されているとは全然しらなかった。よそいきの服装のおつきあいから、突然、裸と裸のおつきあいになっちゃったよ。

  • 「息子さん元気にしてやる? 東京いったりしてる?」(大阪人)と仰るので、
  • 「うん、なんとか生きてるみたいよ。でも、痩せちゃって〜。ただでさえ細いのに・・ちゃんと食べてるらしいけど。東京行っても、なんだかあまり歓迎されないし〜。うっとしいようで。」
  • 「あ!やっぱりそう? うちもガリガリになって どんな心配したか! Nさんの坊ちゃんも下宿してから痩せたと言ってる〜」
  • 「え〜!そうなん? 下宿したら痩せるの? 今まで栄養与え過ぎ? いや、そんなことないわな。うちは、普段から細くて心配してるのに」

夏に息子の引っ越しを手伝いに下宿先の九州へいって 1週間ほど滞在する予定が、たった一泊で追い出されたと仰る。
ママはもうすこしゆっくりと息子と時間を過ごし片付けものとか美味しいものとか作ってあげようと思っていたらしい、「今からなら、終電間に合うし」とか息子に車に乗せられ、とっとと駅に連れて行かれたそうだ。一人っ子の息子さんを慈しんでそだててこられたママはとても寂しそうだった。
やっと持てた自分の生活・自分の空間を壊されたくなかったんだろうなぁ。とっとと帰ってくれということは、立派に成長されてるんだよ。いつまでも頼られると逆に心配だし。と思いつつ、ママはママで寂しい気持ちがよくわかるよ。
他人のことは、よくわかる。でも自分はどうだろう?
「急に寒なったし、風邪引かんように 気いつけや」とか「そろそろ毛布送ろうか?」とか、息子の生存確認の返信を期待しつつ、何かにつけCメールを打つ自分である。