ホームレス中学生


どらちゃんが貸してくれた麒麟「田村」の話題本。読みたかったんだよね!
いやぁ〜泣いたーー。

中流家庭に起こった突然の悲劇。マンション差し押さえと同時に家族の解散。「解散っ!」と言い渡し逃げる父親。優しい母親はすでに他界している。「家」と「家庭」がなくなった中学2年の田村はその日から公園の「うんこ」(茶色い貝型滑り台の建造遊具物)をねぐらとする過酷なひとりぐらしが始まった。
解散したものの、しっかりものの兄姉との暖かい絆、あたたかい地域の人、恩師に支えられ中2の「たむちん」が必死に生きる。

ホームレス中学生

ホームレス中学生

お兄ちゃん、お姉ちゃんがしっかりしていて田村を支えられたのは、また田村自身が困窮にめげず曲がらず生きてきたのは、やっぱり母親がしっかり育てていた証だと感動した。
「こんなアホな僕」と言う割には、非常に文章が洗練されていて 読みやすい。
診察を待つ間に一気読みだよ。