ことしの黒豆は

いつもならこの日に毎年黒豆を炊く準備をするのだが、今年は生協で発注した丹波の黒豆が手に入らず他府県のものに替えられていた。超がっかり。
しかーし!我が家には今年京都の老舗が炊きあげた美味しい黒豆があったのだ!おせちはこれを使わせて頂こう。

年賀状をこの日に仕上げることにした。
買ったのは、なんと郵便局最終日(笑)
今年は、子ども達の現況を知らせる親ばかちゃんりんのデザインになった。まぁめったにないことだし、ご容赦あれ。


トンちゃんに出した年賀状が返ってきて、電話もケータイもつながらないとタカちゃんからメールが入った。心配だよ。
仲のいいスズさんに問い合わせてくれたらしいが、はやり同じように年賀状が戻ってきたという。私はこの日投函したから元旦には配送されないかも。
年賀状が返ってくるってどうゆうこと?そこには居ないってことだよね。お子さんがひきとったなら、転送届けを出していないのかな?トンちゃんどうしているんだろう?心配だよ。