バンビのおみやげ

Chumi2008-01-15


バンビがうっちゃりに大学生協で買ってきたお土産は、化学分子構造の立体模型キットだった。自分が高校の時、授業で欲しくなったものだとか。
使い方を伝授してもらい兄貴が帰京した後、うっちゃりが、作成して私に説明してくれた。
ベンゼンは冠状で 幼児が描くお日様のような形状。メタン(左)・エタン(中央)・プロパン(右)・ブタン・ペンタン・ヘキサンと炭素1(黒)と水素4(白)のユニットが、水素同士を最遠距離の角度を保って、どんどん増えて構成されていくのが、立体的だからとてもよく解る。つながる手を各々の元素がいくつ持っているのかを、自分で組み立てながら実習できるので、楽しいようだ。他に、窒素(青)硫黄(黄)の部品もキットに含まれる。

と言っても、わたしゃー なんのことなんか じぇ〜んぜんわかりまへん。「ふん、ふん」と生返事を続けるだけなのだ。