リチャード再び?!

Chumi2008-02-21


また、忌々しいヤツが現れたのか??? あンの野郎〜、いや、メスかもしれんが。
リチャードとは、我が家に住まう鼠である。

かつて我が家では、ある日を境に突然鼠に悩まされた時期があった。ヤツらは、繁殖し天井裏にとどまらず、どこから進入したのか部屋の中に姿を現すことがあり、私を苛苛させた。眠っているとカリカリと家財を齧る音を聞くと辛抱ならなかった。鼠のいやがる超音波器や殺鼠餌を設置し、幾分ましになったが、最後の1匹と思われるヤツがどうしても退治できなかった。
ところが、そいつは、またある日を境に忽然と姿を消した。平穏な日々がここ1年ほど続いていたのだ。
しかし、私が退院したころから、またあのコソコソという音が夜中に聞こえて来るようになった。

そして、昨日の夜、私がバスロマンで交感神経を沈めたのち、心地よくベッドに身をまかせ、意識を向こう側の世界へ旅立たせようとしていたとき、うっちゃりが寝室に入ってきた。

  • おかあさん、鼠がいた!
  • あぁ、また最近居てるようやって言ってたやん。
  • エアコンの穴から覗いてた!びっくりした!!
  • 穴ふさがな!!!
  • ガムテープどこっーー??

そのときは、すでに体中の力が抜けきって動けなかったので処置をうっちゃりに任せた。朝になり、現場を確認した。以前出入りしていたエアコン付近は厳重に封鎖したのに、おかしいな?と思っていたら、なんと うっちゃりの言うエアコンは、自分の部屋の以前から全然つかっていないが放置したままにしてある年代物のエアコンだった。彼のベッドの足元の上部にある。そこに、几帳面に張られたガムテープを確認したとき、眠ろうと床について、ふと足元の上を見あげると、鼠が覗いていたのを発見したうっちゃりの驚きが思い浮かび、ちょっと吹き出しそうになった。

むむぅ!真剣に対策を講じねば。