初体験マンダラチャート

ひさびさに例会に参加。例会といっても魔女例会ではなく、MT例会。
仕事が繁忙期に突入した。TownWorkの入稿ぎりぎりでバイトさん募集の手配もできた。がんばる子が来てくれればいいんだけど。以前は1日8時間で毎日働くパターン多かったが、最近は1日6時間で毎日とか週3日程度とか短期のサイクルの条件でアルバイトを捜す傾向に変わってきている。以前ほど根性のある若者がいなくなったのか?恵まれているから、我武者らに稼ぐ事への執着心が薄いか、日本人古来の勤勉体質から、余暇を楽しむ事を視野に入れて働くようにワークスタイルも欧米化されてきたんだろうか。兎に角、以前よりアルバイトの雇用が多様化してきていて、採用するにもひとひねりの工夫が必要になってきている。
この日も出勤日であったが、今回の例会のテーマが特に心惹かれるものであったから、終業後自宅に急行し、猛スピートで夕食をつくり、会場へ向かった。ものすごい吹雪。今年はよく降るねぇ。
今回のテーマは、エクセルとマンダラチャート。
なんと100円テキストを使ってのエクセルを操作する上での便利なショートカットや実務に活用できる関数の紹介。中級編だ。ダイソーでカラー刷りのマニュアルがあるなんて知らなかった。しかも結構充実している。まとめてくださった方がいらっしゃったので、流用させていただきますm(__)m


・必須 ショートカットキー
選択範囲のコピー Ctrl+C
の切取り Ctrl+X
貼り付け Ctrl+V
セル内での改行  Alt+Enter (これは普段よくつかっていたけど、)

今日の日付入力 Cntrl+;
上のセルのコピー Ctrl+D
左のセルのコピー Ctrl+R  (これは、知らなかった!)

データ範囲の先頭行 Ctrl+↑
の最終行 Ctrl+↓
の左端列 Ctrl+←
の右端列 Ctrl+→


 1シートに複数の表がある場合、特定の表のみを選択する時
     範囲選択  Ctrl+Shift+* 


・オートフィル(連続データ)

奇数 1 3 でフィルハンドル(+)でズリズリ…
偶数 2 4 でズリズリ…   (奇数偶数で連続データが作成できるなんて知らなかった)


・計算式での絶対参照の入力 F4で $列$行の表示が! 便利〜 $を入力するの、面倒だったんだよね。

・Round関数 RoundUP RoundDown 
 内部計算で縦横の合計値があわない場合 数値を四捨五入で丸めれば 正しい合計値になる。

・If関数 の入れ子例題学習

・SUM SUMIF の例題学習
 これについては、後日 実例をさがし、復習しよう!



そして初体験のマンダラチャート。
http://www.myhou.co.jp/mandala/jinsei.php
「マンダラ」という言葉に非常に惹かれたわけである。マンダラチャートは、経営や自己啓発ツールとして使うと威力を発揮する事がわかった。3×3のマトリックスの中央マスにまずテーマを書き、周囲の8個のマスに思い浮かんだ事を展開していく。展開方法は上下左右の十時にまず項目を書いてから卍型に展開して空白のマスを埋めている方法や、「の」の字に展開して行く方法がある。テーマはなんでもよいそうだ。
こうやって、9マスのカテゴリーに自分の思いを分類する事により、混沌としたものが整然と整理して見えてくる。箇条書きで書くより、チャート式に書かれたほうが見直すとき、抜群にわかりやすい。
企画などブレーンストーミングするときも、これを使うと後々一目瞭然となるだろうな。1年の会社の方針をこのマンダラに展開し社員に配布したり、年賀状にこれを使っている方がいらっしゃり、大変勉強させてもらった。
でも実際 頭の中が空に近い私は何に使えるだろう?と思っていたら、「読書録」や「講演録」にも有効だということを教わった。これは身近で即使える!早く実践してみたい。
例会に参加されている方からのパワーをいただくだけでもありがたいが、今回新しい技を教えていただき、せわしい思いをして参加した甲斐があった。
月末の土曜日は出勤が多く、どうしても不参加になりがちだが、1回でも多くなるべく参加していきたい。