iGoogleとGmail


新・知的生産術ー自分をグーグル化する方法ーを読んでいたら、私でも即実行できるような具体的例が上がっていたので、さっそくためしてみることにした。
普段使っているブラウザは、FireFoxであり、検索エンジンGoogleだったが、iGoogleの事は全然しらなかった。自分の欲しい情報を簡単にカスタマイズして、Googleバーとともに、ブラウザーのホームに設定。背景のテーマもいろいろ選べるし、季節や時間とともに変化してくれるので、楽しそう。
Gmailは、以前からその存在はしっていたけど、webメールは、pop設定してyahooを使ってるし、あまり増やす必要もないと思っていた。たが、目から鱗の使い方が描かれてあった。Gmailを隠しアカウントとして使用する方法だ。
家以外でもネットに接続できる環境があれば、自分のアカウントすべてのメールがチェックできる。それに、Gmailは検索がすばらしいらしく、ルールでもって振り分ける必要もないらしい。迷惑メール対策も抜群らしい。しばらく、試してみる事にする。
この際、メーラーサンダーバードにしてみようかなぁ〜。

hatenaの新しい機能「おえかき」を使ってみた。さすがにマーブルマウスで絵を描くのはテクニシャンにならなければ無理〜