ロケ地ウォークラリー〜鹿男あをによし〜

Chumi2008-04-27



朝はベーコンチーズブレッドで家を8:23でる。
旦那と二人で「鹿男あをによし」のロケ地巡りに行く。
目標1万歩 予算1万円。

●10:06近鉄奈良駅
小川先生が堀田イトに会った交差点、行基さんの噴水前

●10:13猿沢池
小川先生が赴任した日、学校へ向かって歩く道。
撮影は、池の南側から行われた。対岸に興福寺の5重の塔が映っていたし。
私は北側から撮っちゃったよ。

●10:30鷺池 浮見堂
藤原先生が堀田イトに大切な事を伝えるために呼び出した場所

鷺池はとても景観がよく、沢山の方が写生を楽しんでいらっしゃいました。ボートも乗れるんですよね。
静かで、さほど人もおおくなく、ぼんやりできるとても素敵な場所で大変気に入りました。
浮見堂内でしばし休憩。天井がお茶室にもつかわれる網代になっていた。ほっこり出来る場所。

●10:44飛火野「先生、神無月だ。出番だよ」
何度も出てきた鹿との対話の場所

この木のあるところになんとしてでも行きたかったのです。
すぐに見つかりました。
なーーんにもなくって、とても気持ちのよい広場です。


●11:11春日大社

●11:40夫婦大國社
玉木宏綾瀬はるかが「ドラマヒット祈願」と奉納したおしゃもじ発見

日本で唯一の夫婦大國だそうです。
有名人のおしゃもじも多数展示してありました。


●11:45 参道にならぶ石灯籠のおびただしさは壮観
美しい鹿を探すのはなかなか大変。
公衆トイレはまずまず綺麗。鹿が入ってコナイように棟の入口には格子戸がある


●12:19絶景かな〜!若草山よりのパノラマ。
いやぁ、脂肪もえたっす!
京都駅のコンビニで買ったおにぎりとsoyjoyをぱくつく。


●13:03猫段 学校へいくとき小川先生が何度も通った道

この階段を登ると、先には あのお水取りで有名な「二月堂」があり、もちろん学校はありません。

●13:14東大寺講堂跡 鹿に最後にお別れを告げたところ
13:15 14141歩 目指せランチ!

ここも静かで ぽっかりとした空間で こころ休まります。
気に入りました!

●13:35奈良女を南下どんつきでビールの自販機に思わず手を出す
これが冷えていて旨かった

●13:40ノグチ百貨店
小川先生がバンツ三枚1000円で買った店。スポーツ店だった。今日は閉店。


●13:51和菓子竹村
東向商店街を再び南下、子どもたちにわらび餅のお土産を買い、私たちは柏餅をその場でぱくつく。
旨い!さすが創業元録。


●14:03「あおによし」ランチにありつく。名物大仏ラーメン。
お店の名前は「あおによし」店内には東大寺前管長の清水公照師の題字あり

●14:33山崎屋
いつものきざみ奈良漬をゲット

●14:50なら工芸館
奈良の名産/工芸品が展示してある。新しくて気持ちのよい施設。トイレを借りる
鹿角のいいストラップを発見。次回はここで買おう。

●15:11リチャードが小川先生にゴルフクラブを渡した「あしびの郷」
ここでランチにすれば良かった!開放的で素敵!

●15:33奈良町資料館

 日本を代表する作家(夏目漱石とか樋口一葉とか宮沢賢治とか多数)の生原稿が展示されてあり、感動。
樋口一葉の達筆なこと!宮沢賢治のふにゃふにゃとした字。三島由起夫はマスに目一杯大きな字を書いていたのが印象的。

●15:38いちょうの保存樹 鶯の声にしばしたたずむ


●15:53ならまち格子の家

 昭和初期の町家が再現され保存してある。
箱階段、中庭(つぼ庭)、通り庭、おくどさん、はなれ、倉、となつかしい感じ。
ここは必見ですね。無料というのが嬉しい。

●16:07小川先生たちの下宿先 木奥商店というお家

●16:10音声館
トイレを借りる

●16:14ならまち紅屋


●ならまち 吉田蚊帳

http://www.kcn.ne.jp/~yoshida/index.html

●16:26TEN.TEN.CAFE
最後は重さんの個展が開かれたテンテンカフェでお茶を。
さすがに足が痛い。
河島英五さんの奥様のお店で、佐々木蔵之助、児玉清綾瀬はるか玉木宏のサインプレートと撮影風景写真が展示してあります。
撮影のとき使われた重さんのポスターや経歴などの展示もありました。

●16:50ならまち情報館
鹿男の どでかいポスターが館内に貼ってある、去年10月にオープンしたばかりの素朴な施設。
レンタサイクル有り。1日800円
名産も販売してる。吉野くずは、今度ここで買いまひょ。
館員さんとだべる。22000歩あるいていると言って、おにーさんをビビらす。

●17:31大仏殿参拝
てっきり帰るのかと思いきや、やっぱり正面から大仏殿を拝みたいと旦那が言いだし、また大仏殿まで登る。
閉門は17:30分 おっしい〜!
南大門横から駅に向かう。



結局どの鹿も私には話しかけてくれなかったけど(当たり前だ)楽しかった。


■お土産一覧
春日大社勾玉守天然石ストラップ1000円
天平調色彩天然石と勾玉に思わず惹かれる

ならまち蚊帳ふきん260円×2
山崎屋きざみ奈良漬340円×2
竹村わらびもち630円


家に着いたら30064歩(瀑)


*家計簿********

  • 交通費3160(JR180近鉄610)
  • 携帯食559(おにぎり、お茶、soyjoy
  • 若草山入園料300
  • 缶ビール440(スーパードライ290Asahi本生150)
  • かしわもち155*2
  • 昼食2580(大仏らーめんトンコツ830、大仏ラーメン天津飯セット&ビール1750)
  • Ten.Ten.Cafe900(マイルドブレンド450)
  • お土産2830(天然石勾玉ストラップ1000、刻み奈良漬340*2、わらびもち630、蚊帳ふきん260*2)
  • 駅構内立ち呑み1050円(生350*2、冷や奴200、イカげそ150)

合計12129円 予算オーバー