娘はS10私V8

はるりんが旅行に行くらしい。以前から欲しかったデジカメを自腹で購入した。S10ブラックだ。
(自分で正式に稼げるようになった娘は、先日の親父の誕生日に、奮発してオムロンのウォーキングスタイルをプレゼントした。父大いに喜ぶ。)

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-S10 ブラック EX-S10BK

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-S10 ブラック EX-S10BK

価格をきいてビックリ! ビックカメラで26700円というではないか、世界最小最薄の1010万画素で。そりゃビックリカメラじゃないか!
29日にNikonクールピクス3700のレンズが出なくなり壊れてしまってショックな私は、修理を諦め(3年補償に入っていて4年目に壊れた。うまくいかんな)お手軽な出物を探していた。
便乗して一緒に予約してもらったが、カシオのカタログを見るうちに気が変わり、結局ヤマダ電気でV8のブラックを26800円でゲット。S10は画面がでかい分、指が太いわたしは右親指を置く場所に困る。V8のほうがまだ持ちやすかった。
カシオにした理由はもう1つあった。3700の後継機としてNikonサイトにいくとムービーの形式が.aviに変更されていて.movが外れていた。ガッカリ。Macも使う私は、やはり.movでないと。カシオは.movだったのだ。
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム)Hi-ZOOM ブラック EX-V8BK

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム)Hi-ZOOM ブラック EX-V8BK

ヤマダ電機が”おまけ”に512MBのSDカードを付けてくれたのが嬉しかった。しばらくこれで様子が見られる。15%ポイント還元でストラップを買った。
前回は、マクロに強く、携帯性にすぐれる小さくて軽いので探したが、今回は、携帯性+光学7倍ズーム+レンズが出ない+ムービーの評判の良さ(ズームにしてもステレオらしい)に惹かれた。画素数は810万で私には充分だと思う。
なぜズームにこだわるのかといえば、旦那が湖辺で遊ぶ様子をショットしようとファインダーを覗いたら、水辺に浮かぶ被写体は、光学3倍では あまりに「豆」だったからだ。
それに、めぐるましく技術が進歩するので、私のように、web用 L版プリント 簡単ムービ−の目的なら、価格帯も2万円代くらいで十分に思えてきた。充電方式はクレイドルだから旅行用途には向かないらしいが、顔認識、手ぶれ軽減ももちろん付いていて、嬉しい。

V8は、もうじき生産中止になるらしい。というか、このシリーズが終わるらしい。この価格帯で光学7倍はめずらしいと思った、この機会を逃してはとアクセルがかかった。折しも うっちゃり骨折の保険料が期待したよりたくさん入金されていて、購入に踏み切った。1つの小さなモノを買うのもさんざん他と比較して迷いに迷ったあげく自分を納得させ、やっと購入する私にしては、異例のスピード購入である。
レンズスライドを開けると電源が入る。ジーンズのポケットに入れるのはやめとこ。
GWに練習しよっと。
これで我が家のカメラは、どうゆうわけか皆 黒になった。


ちなみにバンビは鳥を撮りたいとかで、カメラらしいカメラを出世払いで、去年の秋にゲットしている。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P50 COOLPIXP50

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P50 COOLPIXP50

P50は、なるほど、ヤツらしい。一目見るなりデザインが気に入ったそうだ。Nikonファンの親父の血筋だ。
男の人が手が大きいから絶対グリップがあった方が扱いやすいとおもう。

親父のCoolPix5700は、高級すぎてか なかなか出番がない。