百日咳なのか

区役所で氏の漢字を変更中、バンビからメールが入った。
「百日咳やった〜」
ええーーーつ???
小さいとき予防接種したはずなのに!もう免疫が切れてるのかな???
少し前から咳をしていたバンビ、処方された薬がなかなか効かないので、血液検査をしたら判明したという。
バンビが咳をする前に、我が家では、うっちゃり、旦那、はるりんと コンコンコンコンひつこい咳がなかなか直らなかった。特に夜にひどく、旦那が咳き込むと心配で何度も目が覚めた。あれもそうだったのかな???
私だけ全然大丈夫だった。

バンビも夜がひどく、眠れないという。かわいそうに。
抗生物質を飲むしかないという。
栄養と休養を充分とるんだよ〜〜〜〜

webで検索したら2008年春に流行の兆しがあるという。
去年は麻疹で今年は、百日咳か。