写経の会とオフ会

Chumi2008-07-05


昨夜からバンビが帰省している。試験の真っ只中だ。去年、必死で単位をとっただけあり今期は楽勝らしい。
しかし、生活のリズムが崩れに崩れてかなり体調が悪いよう。また不眠の様子。今回の帰省目的は鍼?
昨日の様子では、思ったより元気だった。相変わらずテンション高し。

今日は、朝から写経の会へ。上手く抽選にあたり今回で5回目だろうか?
しずしずと写経道場に入り、黙々と墨をする。一時間半の間に般若心経の265文字を写経用紙に書き上げる。しかし、私は一時間半なんて座っていられない。足が体重に負けて血が通わなくなり、紫色に変色しちまうじゃーないか。
足が壊死してしまうのが早いか、お経を書き上げるのが早いか、そんな駆け引きを行にしながら、なんとか一時間でクリア。一番に道場を退室し、広間へ。字は間違っていない、今までで一番ましな出来だった。だが、果たして美しいかと問われれば首を横に振られずにはいられない。あぁ、また来年こそは、という想いを胸に新たにする。 理事長の講話を拝聴し、お庭で記念撮影、美味しいお弁当をいただき、秋篠宮ご夫妻がご休息あそばされたという上段の間でお軸の説明を受ける。その後、解散となった。

二月堂近くの中性院に蓮の花を鑑賞に行き、講堂跡から東向北商店街へ向かう。

  *バンビが生まれていた

  *天気のいい日は鴟尾が一層輝く

  *中性院
実は今日は二人だけのオフ会。初めてべちーさんとお会いする。o(^-^)oワクワク〜
梅雨明けしたのかと思うくらいのカンカンでり。写経用に着てきた黒い服が体温上昇に拍車かける。紫外線を遮るUVカットの黒い日傘はさらに見た目にあつくろしい。
奈良女を通過中、べちーさんからメールが入る。ほぼ定刻にランデブー。
今日は、野口スポーツ店は開店していた。スポーツ店なのに、おばちゃんの普段着まで売っている。ほんまにパンツ三枚1000円がありそう。

いよいよ、アンヌマリーカフェへ!
ドキドキしながら、扉をあけると、手を挙げて私をまっすぐ見てくれてるスリムでおしゃれな女性が!ええ?なんで、すぐ私とわかったの??
すいよせられるように席に近づき「べちーさん?」
べちーさんだった!
はじめまして、と言いながら、まるで今まで何回もあっていたように普通に話が始まる(笑)
べちーさんは、浪速のおばちゃんじゃなく、浪速のマダムだった。名物アフタヌーンティーセットを半分こ。凄いボリュームだわ。

スコーンが思った以上に柔らかだった。
喋り続けて、奈良町へくりだす。目的は奈良町ふきん。べちーさんに案内していただいたので、すぐに辿りつけました。めっちゃ暑い中お付きあい下さり感謝〜!
楽しかったです〜!また、遊んで下さいねっ。