日々是好日(にちにちこれこうにち)

Chumi2008-07-08


先週の木曜日から ついに冷房を使いだした。一回使うと使わずにはいられなくなるから、なるべく我慢していたが、あまりの暑さに眠れず 睡眠不足になればもともこもないと断腸の思いで電気代を使う事にした。
そのエアコンが調子悪く(なんせ20年もってる年代物)昨夜は ルーバーからでてくるのは熱風だけだった。こりゃたまらんと 旦那が疎開している冷房完備の仏間に避難した。
 *実は 先日 除虫菊騒動があった。
蚊に集中的にやられる旦那が 間近に蚊取り線香を焚き、その除虫菊の効能にやられた蚊も寄り付かない体質(旦那評)の私はしんどくなって、「そんな近くに蚊取り線香置かんといてぇなぁ、部屋の入り口に出してぇ」と寝ぼけまなこで言うと、「おまえが”蚊”やったとは思わへんかったわ」と捨て台詞を残し 蚊取り線香ごと旦那は仏間へ疎開してしまった。『ウチは、オットが帰ってコナ〜ズ』状態だったのだ。

ベストな睡眠環境でないとなかなか入眠できない私は、案の定、なれない仏間で眠りづらかった。就寝間際に友達ふたりからメールが入った。

取引先の社長より、大仙のもぎたて とうもろこしをいただいた。ショコラという品種だ。もぎ立てなので、生で食べられる。もろこし刺身だ。これが、ジューシーで旨い!歯になにも引っかからない。旨いもの大好きなてらちゃんにお裾分けすると その旨さに感動してメールが入ったのだ。

もう1件は、みほからだった。12日に24年ぶりに会う事になっていたが、再会は母上の突然の手術のため順延となった。その内容に、目が冴えてしまった。


うとうとと気持ちよくなったころ、旦那はむっくり起きて、娘と教習に出かけた。朝の4時半である。ぎゃー。

娘が無事 昨日普通自動車免許をゲットしたのだ。めでたい。卒業検定で信号無視して(ひとつ向こうの信号を見たらしい)一回落ちたものの、その他はなんなくクリア。「早く乗らないと腕が落ちる〜」とほざく娘におやじが愛の手をさしのべたのだ。しかし、親父は夜はすぐにヨッパになるから早朝訓練しかない。娘は二度寝計画をたて、父に訓練してもらう事にした。
思い返せば、私が、運転できるようになったのは、まさに旦那のお陰である。これには、本当に感謝している。「結婚したら集金にいってもらわんといかん」と婚前集中運転教習が1ヶ月続いた。朝、起きると家の前で6時に彼が待機していた。1時間 運転の練習を自分の車を使ってさせてくれて、それから出社する日がつづいた。朝に非常に強い。「飲みに出た時、迎えにきてもらわなあかんしな〜」と言っていたが、アッマ〜〜イ。貴方が酔っているときは、既にわたしも酔っているのが現状だ(笑)

早起きの苦手な娘よ、がんばれ。父の厳しい訓練に付いて行くのだ。そして、親父よ、娘を当てにするな。彼女もまた、のんべである。

         ・・・・・・

人生の折り返し地点を過ぎると、いままでに遭遇しなかった様々な出来事がやってくる。そして、人生について、いろいろな事が見え始める。

「日々是好日」とは 今日もまたいい日だなぁ〜 という安穏とした意味ではなく、人生には幾多の試練があるが、それを受け入れ それが自分にとって佳き日であると思えるようになる事 と 今月号の月刊「致知」に載っていた禅語から引用させてもらった。

みほ ここ一番の頑張りどころ、踏ん張れ。
順延なれども また近々会おうね。泣き言はたっぷり聴くし、言わせてもらうよ。