皆生温泉〜大山王国

Chumi2008-08-03


昨日は米子泊 絵はがきを両親とM夫人に送る
かつての出雲大社の神殿は地上48メートルの高さだったということを示すミステリーな絵はがきが気に入った。


はるりんから、朝メールが来る。盛岡出発したらしい。写真はさんさ踊りかな?



皆生温泉海浜公園

公園の横に無料駐車場があるが、早くからつまる。泳いだ後はこの公園の噴水でシャワー。

皆生海浜は、トンボロ海岸としても有名である。海浜ちかくにテトラポットの堤防をおくことにより、砂はまがU字型にいくつも形成されている。
これには、皆生の民が海水浸食と戦ってきた歴史があった。かつて たたら製鉄が盛んな頃 砂鉄から鉄をとりのぞいた砂が日野川をながれ海岸で広い砂浜を形成していた。しかし、たたら製鉄がさびれると、こんどは波が海岸を浸食し始め 海岸線は350mも後退し、際にたっている温泉源や温泉旅館がなんども海に沈む事になった、そこで、海岸線をもとに砂浜に復活させるようにテトラポットを配備し海水浴場として皆生は美しい海岸をもどした。近年テトラポットよりも浪がひくく、堤防際が深くえぐれにくくなるような新型の堤防に変更する工事がすすめられている。これによりトンボロとしての景色はなくなりつつある。




赤猪岩神社へなんとかたどり着き 参拝
めっちゃマニアックな聖地
http://www.akaiiwa-jinja.com/


大山王国に上がってきました。大山みるくの里、美しい見晴らしに美味しいミルクソフトクリーム!木陰は涼しいです。

山中になんとモンベルショップが!驚き!開店一ヶ月だそうです。

以前から欲しかったハットクリップをゲッツ!800円也

お昼は、スキー場ゲレンデでジンジンジンギスカン♪サービスチケットで1200円→1100円

ゲレンデが美しい!!


ゲレンデお昼ねしていると雨がポツポツ

山を降りて 再び皆生温泉街へ OUランドでリーズナブルに温泉に入る
やっぱり温泉はぐ〜〜!

地元のおススメ 北海道 廻る寿司へ

20時前に高速に乗り、深夜料金を適用すべく休憩しながら ゆっくり走ってもらい 0時すぎ無事京都着。
p:3
HW:10100
petrol:6076
Inn:7500
Food:28015
Survenir&etc:15188
Total:66879