続行決定 青春18切符の旅

Chumi2008-08-10


動かざること山のごとし のうっちゃりが、姉の「18切符で旅しよう」の提案に珍しく乗った。
出発日が 丁度学校登校日と重なっていたのだが、学園祭の準備をする仲間のうち2人が旅行に行く為、学校へ行っても自分ひとりであることに気がついたうっちゃりは、登校欠席の名目をつくるために姉との旅行を選んだようだ。
一報 姉の方は、弟を連れていってあげるという条件で、スポンサー資金を調達しようともくろんでいたのだった。
また親の方は、夏休みオタクのまま なんにもしないうっちゃりを危惧し、姉と2〜3日行動を共にすれば、彼女の要領ののよさの影響も受けるのではないかと期待した。
全員の利得関係が一致して、今回11日〜13日まで はるりんとうっちゃりは青春18切符で よさこい祭り阿波踊りの旅にでることになった。11日に京都から高知に入り、12日に阿波へ踊りを見て 高松で泊まり、翌早朝にうどんをたべて、うっちゃりは岡山から東京へ新幹線で移動。はるりんは、そのまま岡山から青春18切符をつかい京都へかえる。私たち夫婦は、13日に東京でうっちゃりと合流する。
今日はその準備だ。圧縮袋や足りない旅行用消耗品を買出しにいく。この旅の特徴は ほとんどの旅程が車中(笑) なんせ乗れるのは鈍行だけですから。それでも、祭り以外に、土佐ではかつをのたたき、阿波では徳島ラーメン 大歩危のケーブルカーでいく温泉を楽しみ、讃岐では旨いうどんというご当地メニューに二人は胸躍らせている。予算は二人で込み込み65000円だ。時刻表とたびまるをにらみながら 昨日まで計画を練っていた二人。

昼頃 はるりんと旦那が 湖北からもどってきた。運転中ねむくなったようだ。お土産は鮎!うほほい。釣り好きのかたからいただいたらしい。塩焼きにした。旨かった〜!
夕方義姉から電話が入った。今月下旬 甲子園球場 阪神ー中日戦 チケット2枚が舞い込んできた。タイガースファンでまだ球場で野球を見た事のない うっちゃりおおいに喜ぶ。
宿題は大丈夫だろうか・・・かなり怪しい。