蒲田久代展

神戸 三ノ宮 北野坂ギャラリーにやってきました。

今回 初個展の案内をいただき、感激しました!
サーヨは私の小学校時代の大切な親友。お互い違う中学に進みほとんど会うこともなかったのに、小学校時代からの文通は大学時代まで続いたと言う異例の友達、元祖メルトモなのだ。

久しぶりに会った彼女だがあいかわらず美しい。明るさ、おおらかさ、飾り気のない性格は小学校から変わらないままのようだ。商社マンと結婚しアメリカで初めた陶芸は、その後デュッセルドルフ、東京、神戸と続け、今回初めて個展を開く運びとなった。「しずく」という白いオブジェが沢山ギャラリーにならぶ。思っていたより大きい。つややかで美味しそうなものもあれば、なまめかしいものもある。どのオブジェも細く付きだしたラッパ口があるのが特徴だ。「あれはなんか意図あるのん?」と尋ねたら。閉鎖された物体では息がつまるから、ふっと息抜きできるような意味でね、とサーヨ。なるほどね、癒しの口であったか。外国にいるときは専ら和物や器を沢山つくっていたという。彼女の作品でテーブルウェアとして使いたくなったソラマメ型のお皿があったから購入することにした。

ギャラリーには中学時代の友達も見えていて、共通の友達の話題で盛り上がった。元気そうで何より、北野に住んでるなんて羨ましい。京菓子をおやつにとわたし、ランチのお店を紹介して貰った。
神戸にくるのはMacモザイクオフ以来、北野界隈は二十数年前に妹と来て以来だ。お洒落で洋菓子の美味しい神戸を堪能して帰らない手はない。

レシピというフレンチを紹介してもらった
http://www.recette.jp/recipe/


おーどぶる:パテドカンパーニュ、バルサミコソース添え
う〜店内暗くて光量不足。雰囲気はめっちゃいいです。

ビーリーフやタラゴンなど添えてあるハーブが良かった。
オードブルなのにボリュームたっぷり!

ライ麦と全粒粉のパン、バターとエキストラバージンオイル添え
パンがあつあつなのよ。

かぶのポタージュスープ。

ありっ?これだけ?と始めは思ったけど、丁度よい量でした。このあとがあるしね。あったかいパンとスープはやっぱり基本嬉しいな

メインはバスク産マネッシュ豚のボアレ、タスマニア産粒マスタードソース添えで、お肉がとても柔らかくジューシーでした。しかも、結構ボリュームあり。思わず赤ワインを飲みたくなったけど、このあとやっつけたい仕事があるから、我慢。
デザートは栗のクリームブリュレ洋梨とチョコアイスクリーム添え。器が美しい。

コーヒーも美味しいです。

ホスピタリティも良く、薄暗い店内はムーディーなジャズが流れ、とても落ち着いて過ごせました。また来たいお店になりましたね。



ずっと朝食抜きで来ているから、体重は減量中で今朝近年にない最低値をマークした。しかし、今日のランチはきっと1日の基準摂取カロリーを遥かにオーバーしてるだろう。
こりゃ晩飯抜きですな。
家族のお土産にゴンチャロフのタイガースチョコとMIORのはちみつロールケーキを買ったんだけど、わたしゃオあズケ。

http://www.mior.co.jp/index.htm


で、早速サーヨの作品使わせていただきました。
いつもの餃子がアーティスティックですわ(笑)