あなたはどんな人ですか?〜9つの性格 エニアグラム〜

以前 てらちゃんから貸してもらって ものすごくおもしろかった本が文庫で登場していたので、手に入れた。

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

2000年前からイスラム世界で秘技として部族の特定の一人に伝えられていたエニアグラムアメリカに渡り心理学的に研究され、現代では人間分析 性格分析 自己改革のツールとしてビジネスにも活かされ普及している。

全人間は9つのタイプに分別され、しかもその人数は等しくなるという理論。自分のタイプを大まかに判別するため、まず、20問ずつの質問が9タイプ用意されている。つまり180問を深く考えないでyes/noで答えてゆき自分のタイプを見つけ出し 実際の自分の性格と照らし合わせてみる。これが、痛いほどに当たっている(笑)
そして、自分が因われているのは何なのか?をみつめなおし、悩み、苦しみの根源から解放し、壁につきあった時、自分をコントロールすることを目標としている。
特に、「中年の危機」といわれる40代半ば、自分の人生の見通しがつき、体力の衰えを感じ限界が見えてきたころ、このエニアグラムを活用し、人生の本質に目を向け、人生の後半を支える価値観を構築することに意義があるとされている。

私はタイプ1「完全でありたい人」だ。これは以前と同じ結果。悲しいくらいに嫌なところが指摘されている。今回もう一度諮問をする際に、うっちゃりと二人でやってみて驚いた。その結果 うっちゃりがタイプ5「知識をえて観察する人」と判明し、なんでこの子はこうなんだろう?と思っていたことが、スッキリ。どういった原因でそうなってしまったのかを読んだ時愕然とした。そうかそうだったんだーと納得(笑)。続いて娘もするとまぁ、予想通りのタイプ7「楽しさを求め計画する人」。そして意外に絶対タイプ7だと思っていた旦那は私と同じタイプ1で私が思っていた以上に真面目であったことが新しい発見だった。バンビはタイプ何?
自己分析のツールとして非常におもしろい本。