神のお山を登る

Chumi2008-10-19


今回は10時桜井で下車、大神神社を参拝し、11時摂社の狭井神社から三輪山(467m)をのぼりました。
往復約2時間、勾配が急なところあり、結構キツかったです。
お山自体がご神体といわれ神名備(かんなび)とも呼ばれる神聖なところなので、もちろん撮影は禁止。狭井神社で入山料300円支払い入山時刻と住所氏名電話番号を記入し、鈴の付いた襷を首からかけて入ります。
  *もっと詳しく→三輪山 - Wikipedia 
頂上まで続く道は木の枝でしつらえた階段がほぼずっと続きます。お天気のよかったこともあり、杉林の木漏れ日や小川が流れるみどりの深い谷など自然の風景はすばらしかったです。歩いていて、とても気持ちよかった(しんどかったけど)
そして頂上におわしましたのは...ニギハヤヒが眠っているという説のある磐座でした。その磐座を見た時なぜか胸が熱くなりました。旦那は、左膝がなぜか急に痛くなりました(笑)びびったよ。
少し奥で熱心にお参りしているおじさんにお話を伺うと、

  • そこに何があるのですか?
  • この山は、山自体がすごいパワーを持っているといわれているからね。その奥の小さい方の石はそのパワーの中心でものすごい力があるといわれているから、皆 そのパワーをいただきにこの山を登ってくるのですよ
  • 一説に、ニギハヤヒのお墓と云われているとききましたが・・・
  • ええ、たいへん高貴なかたのお墓です。

やっぱりそうだったんだ。日本の礎を築いた方がここに眠っていらっしゃる。だから、こんなに多くの人がお参りに来るのだと感じました。入山されるかたは、老若男女思ったより多くて驚いたのです。
その手前に摂社高宮神社(出雲式)があり、御祭神は、日向御子と書かれてありました。なぜか北東向きです。
「消された覇王」によると、ある人の要請により、日向から船に乗って大和に入りニギハヤヒの娘ミトシと結婚し日本の皇祖と呼ばれている神武天皇(イワレヒコ)との説があります。これ、確認したかったので、今回この場所にこれたことは私にとって、神山参拝以外の意義がありました。

下りは膝ががくがく、大変でした。降りてくると13600歩くらい。
それから天理目指して13kmほど山辺の道をあるきました。

山辺の道は、ほんとに気持ちがいい。季節ごとに楽しめると思います(でも真夏は暑くて私はだめね)空の青、山の緑、麒麟草の黄色、柿のオレンジ、稲刈りを終えた田んぼのベージュ、稲穂を垂れて光り輝く黄金色が見事に調和して、山里の素晴らしい風景画の中を散歩しているようでした。

しかし、もうフラフラです。この飴が随分助けてくれました。沢山歩いて、いっぱい汗かいたけど、飴も一杯食べたので、カロリーはプラマイゼロかややプラスでしょう。でも美味しかったよ この飴。

このあたりは、柿の名産地。その果樹園をとおるので柿をかいました。1袋100円です。これが甘くて美味しい!

■柿の栄養と効能

主な栄養成分(可食部100g中)

ビタミンC(70mg)、βカロテン当量(420mcg)、カリウム(170mg)

注目成分

タンニン

主な効能

風邪予防、美肌効果、高血圧予防、動脈硬化脳梗塞心筋梗塞、がん予防、二日酔い改善

柿に含まれるビタミンCの量は、日本人がよく食べる果物の中でトップクラス。風邪予防や美肌効果に期待できます。また柿のオレンジ色には、抗酸化作用のあるβカロテンのほか、同じカロテノイドの一種「βクリプトキサンチン」が多く含まれていて発がん抑制作用があるといわれています。

渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、さらに利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のあるビタミンCの相乗効果で二日酔いにも効果があります。

なお、タンニンは血圧の上昇を抑える効果もありますが、一方で鉄分の吸収は妨げられてしまうため貧血気味の人は過剰摂取を控えましょう。



なんとか16時までに石上神宮に到着、がんばって飛ばした飛ばした。脚の付け根がいたくてもう走れません。
最後 石上神宮をお参りし ご神符をいただき帰路につきました。

スポーツクラブで汗をながし、帰宅20時前
21時には暴睡。

  • 朝コンビニ:飴&ガム&イエモん玄米茶465円
  • 京都駅まで往復JR:360円×2 
  • 山辺フリー切符:1400円×2(普通に切符買うより一人当り250円お得)
  • 入山料:300円×2
  • お昼:おにぎり持参
  • お土産 柿10個:100円×2
  • 景行天皇稜付近の出店で休憩 発砲酒200円×2+よもきだんご200円
  • 石上神宮 ご神符:1000円
  • 天理駅コンビニ 計画遂行に思わず乾杯 ビア&おつまみ&おやつ1006円
  • 合計:7391円

山田真哉氏の仰る「費用対効果(今回だと 費用対健康&娯楽満足度)」(コストパフォーマンス)を考えると一人約3700円でこれだけ楽しめて、尚かつパワーを戴けるなんて、有意義な1日でした。