紅葉狩り

せっかくこの季節に外にでたのだからと少し足の伸ばして、東山へ行くことにした。知恩院にお墓まいりをかねて。
東山で地下鉄をおり、古川町商店街のお花屋さんで、しきみを一対買って古門前へ。綺麗に整備された白川は、風情があって素敵。

知恩院では、イベントをしていて、なぜか芸妓の姐さんが。まわりはカメラマンで包囲されている。

知恩院御影堂から勢至堂への心臓破りの階段。紅葉と白壁の対比が美しい。


大鐘から円山公園への道。錦織りなすとはこのことやね。

今 京都は 紅葉の見頃ですぞ。

円山から、祇園さん(八坂神社)へ。かなりの人手。


祇園さん石段上の狛犬さんから、夕暮れの四条通を望む。

クラフトセンターで龍村美術織物の名刺入れを買おうと思っていたのだが、クラフトセンターは、工事中だった。改装じゃなくてなくなるの?
IKKOさんが来たという椿油屋さんと「よーじや」さんは、すんごい人だった。縄手から三条に出ようとしたが、四条通が凄い人なので、花見小路から、「だんだん」でおなじみの新橋に入り、三条から地下鉄に乗った。

家に着いたら13345歩。良く歩いたわー。