石田梅岩先生を現代に生かし、理想を実現する

マイツール特別例会に参加。この日を年末から楽しみにしていました。
講師は、「日本の精神文化を経済経営に活かすこと」を目的として、幅広く活動されている加藤比呂人先生。

セミナーは18:30から
でもその前に 13:30から加藤先生の会社来訪がありました。緊張してお出迎え。
簡単な会社案内と歓談。ここで、二宮尊徳先生の「実は小田原藩立て直しの敏腕コンサルだった」というエピソードをお話し下さり、とても興味深く伺いました。あっという間に次のスケジュールへとなり一旦お別れ。早かったわー。

午前中のアキの時間に石田梅岩についての予習をば。ちょうど致知10月号に「心学を学ぶ」という特集があり、子孫であり亀岡在住の石田二郎氏と渡部昇一先生の対談を興味深く読みました。

  • 石田心学は日本が生んだ世界に誇るべき哲学・道徳学である。
  • 神・仏・儒をアレンジしてミックスして、それぞれのいいとこ取りで併せて心を磨いていく。
  • 悠々自適の恵まれた自作の農家の出身だが、呉服屋の丁稚奉公に行き 商道に才能を発揮する
  • 45才から車屋町御池上がるで女子も拝聴できるセミナーを始め 商業道徳 市民道徳を説く
  • 正直・倹約・質素・勤勉を重んじ、江戸時代の士農工商の商人にプライドを与えた。
  • 生涯独身

てな予備知識を得て いざセミナーへ!

セミナーでは、
まず、石田梅岩先生の生い立ちと功績をわかりやすく教えていただいた。
梅岩のどこが素晴らしいか
それは
★人間の本質「性」ー心の問題を実務(商業を営みながら)を研鑽して、解明していったこと。
と、先生は指摘されました。

「商業を営みながら」ってところが、非常に説得力があって強いポイントです。現場から学ばれ悟られたということです。

それから、ワークショップに入り、「今年実現したい自分の希望」を銘々が書き出す。
書き出す思考にはいるまえに、まずイメージを高めるために 調息法を取り入れた瞑想から入りました。イメージから 嬉しい感情を導きだし、気分が高揚した時点で、紙に希望を文字として書き出す。
いきなり頭で考えないで、イメージ→感情 から入ると思いつきやすいのですね。
この「希望」の内容が、宇宙の摂理にかなっているかどうかをチェック。

お話を伺い、なんだかザ・シークレットと似ているな〜〜と感じる。

さらに、それが実現できれば良い点、悪い点と書き出し、それを3ヶ月刻みで どのような段階を踏んで達成していくのか具体的に記述。
そして、自分が現在感謝している人、希望が達成できれば感謝したい人を思い浮かべ またシートに書き出す作業。
これだけ 書き込むと 本当に達成できそうな気分になってきて モチベーションが上がるのがわかりました。

私の今年の希望は

  • コマメ人間になる! と
  • コミュニケーション力の向上 です。

加齢とともに、物事に対してだんだん億劫になってきていて それが無意識にそうなってくるから怖いですね。お尻に根が生え、それが知らず知らずのうちに腐っていたらもう大変!
ここで、これを断ち切る為にも 大切なのは「コマメ」に動くことだと思ったのです。
さらに、口べたの私としては、コミュニケーション力を高めたい。

これが達成できれば、

  • 人間力が高まり
  • 友達が増え
  • 交友がふかまり
  • (コマメに動くことにより)痩せるかも?! と期待できます。

達成できなければ

  • 心身ともに老化する でしょう

あ〜やだやだ。

何とか実現したいですわ


このあと、ワークショップでは、この作業を代表3人が発表。皆から 拍手を受けてさらに、本人のモチベーションが上がり、実現に近づくというわけです。

途中、古典に学ぶ 言葉や思想の解説もあり、私には、ちょっと難しかったのですが、今まで知らない世界を覗いたワクワク感でいっぱいでした。

最後に ワークの班ごとに感想を述べあい、発表。

参加者皆さんは、向上心溢れるかたばかりなので、周囲からのものすごいエネルギーが押し寄せてきて、帰りは もうふらふら〜〜 ネムネムになりました。

充実した日は 過ぎるのが早い。 あっという間の一日でしたが、とても貴重な時間と機会をもてたことに感謝して また こんなセミナーがあったらいいな〜〜〜 と期待しつつ ベッドへ ぽてちん。