鴨川ホルモー

ホルモぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお〜〜〜!に行ってきましたw

封切り初日初回とあって、場内ほぼ満席に近い状態で、来る人来る人場内見渡し「多っ!」と驚愕。学生さんはもちろんのこと中年カップルからおじいちゃんまでの来場という年齢層幅広い支持者がいるようです。
映画ロケ中から、とても楽しみにしていました。果たして あの妙竹林なお話が映画になるんかい!と。
祇園祭であれ本当に撮ったの?????
山田孝之って すごいですね。クローズzeroとはかけはなれたイメージのフツーの京大生(笑)を演じてました。そして、私が注目していたのは、「高村くん」。
あのキャラ、どうもってくる? と不安でしたが・・・見事やってくれてました!
小説で一番笑ったのが、高村君がミッキーマウスのTシャツをきてプレデターの風貌だった箇所ですが、映画では、それはなく、映画でいちばん可笑しかったのは、高村君のピンクのシャンプーハットです。ネタバレするといけないので、これ以上書くのはやめておきませう。
役者さんが大真面目でアホ演じてるのにニヤニヤが止まらず、数回吹き出してしまいました。場内からも世代に合わせてゲラゲラ笑いが。
ビックリしたのは、凡ちゃんの役者さんが友達のEちゃんにめっちゃ似ていることです。背格好から顔つきからそっくりで。笑えました。

映画では、京都が満載です。葵祭は見たことが無かったですが(いつも新聞の写真か、ニュースの映像ひとこまくらい)今回正面からまともに始めて鑑賞しましたw。それから保津川下り(これは、おすすめですよ!)紅葉の嵐山、桜の鴨川、南禅寺大覚寺、京大の楠、立命館のキャンパスと 見慣れた身近にある風景なのに、目を癒してくれました。
京都で学生時代を過ごされた方、京都に住んだことはなくても 京都が好きな方は 必見でーす!

今回とくに小さい頃柄慣れ親しんだ鴨川がよかったなぁ。京都に鴨川があってよかった!思ってしまいました。

マキメさんの鴨川ホルモーには、京都に因縁のある名字がつかわれています。主人公の安倍、先輩の菅原、憧れの早良
安倍とライバルの蘆屋などなど。そして、「高村」だけピンとこなかったのですが、最近やっと気づきました「箼」だったんですね〜〜!

今回の映画は 新京極のmovixしかやってなくて 久々に新京極をぶらぶら楽しみ、帰りは運動がてら、徒歩で帰宅しました。足 疲れました〜。

先日 吉田神社の研究をしていたM夫人が、吉田神社禰宜さんにインタビューに行かれた際、ばったりと松竹スタッフと出くわされたらしく、スタッフは「先日は撮影させていただき」と映画完成の御礼に来られていたそうです。
確かに よく、撮らせてくれましたねー あれ。 と映画を見た方は 解ります。