お手軽ティラミス

甘いものが食べたくて仕方が無い。疲れているんだろうなぁ〜
甘くて、とろ〜り ひんやりとした食感のものが無性に食べたい。これって なぁに?と考えたところティラミスが思い浮かんだ。コンビニに買いに行ったが、美味しくなかった。

そこで、自分で作ってみることにした。ティラミスと言えば、マスカルポーネチーズを使うらしいが、そんなもの簡単に手に入らないし、もっとお手軽でリーズナブルな以前アウトドアクッキングで使っていたリシピを引っ張りだしてきた。しかし、あのレシピは強烈に甘いので砂糖の量を半分以下にした。

  • 生クリーム200cc
  • クリームチーズ1箱
  • 卵1個 グラニュー糖60g
  • ビスケット1袋(カステラでも可)
  • インスタントコーヒー ティスプーン大盛り6
  • 湯200cc 
  • リキュール(うちはラム酒)30cc
  • バニラエッセンス 少々
  • 純ココア 少々


バットかティーカップかタッパーにビスケットを敷き詰め、湯に溶かしたインスタントコーヒにラム酒を少し入れ、ビスケットに回しかける。今回はziplockの角形を4つ使ってみた。このビターな底があま〜い上部のクリームと相まって、お口のなかでとろけていく瞬間がおいしいのだよ〜。だから、底地に砂糖は不要(てかビスケットに入ってるけど)

ボールに室温に戻したクリームチーズをいれ、ホイップし、ダマがなくなれば、卵 グラニュー糖を分けていれつつ、もったりするまで、さらに混ぜる

生クリームを入れながら、さらにもったりするまで混ぜる。

途中バニラエッセンスとラム酒を投入〜



さらに まぜまぜ〜
ziplockに注ぎます。


断面図。ちょっと嵩がひくかったなぁ〜 ビスケット クリーム ビスケット クリームと層にするなら ziplock4個に分けずに2個でいいんだな〜 丸形のziplockに1人前ずつつくるのが正解かも!

♪さぁ、眠りなさい〜♪ 冷蔵庫で6時間おやすみ〜

今日は 午後から 町内対抗ソフトボール大会に出場です!
汗をかいたあとの このおやつに癒されることを期待して、頑張りませう〜
てか、ソフトボールとか超苦手なんだけど・・・・女子の(まだ女子にいれてもらえてるw)人数足りないからしかたなく参戦。迷惑かけると思うんだけどなーーーー



いただきまーす!

味はグー(o^-’)bラム酒が良く効いていて濃厚な大人の味です。でもちょっと柔らか過ぎた!
次回はビスケット部を厚くして、生クリームは別立てでしっかりホイップしてから、チーズと合わせることにしよう。


ソフトボールは昨年優勝町と当たり、ボロ負けでした。でも、陽の光のもと久々にうっちゃりが運動する姿を見て私は満足。本人もまずまず楽しめたようで良かった!