高橋留美子展

今日はうっちゃりの保護者会。近鉄に乗る前に少し早めに出て、氣になっていた高橋留美子展に行ってきました。伊勢丹カードで割引価格の入場できラッキー。高橋留美子は、私の中では少年漫画に分類されています。

流石人気作家だけあり、朝早くから数珠つなぎの列です。漫画家の原画・原稿を見るのは初めて。美しい。やっぱりラインが凄いし、カラーの場合、水彩でもあぁこうやって立体的に見せるのか〜と顔つっこんで拝見しました。
高橋留美子の場合、私は原作をあまり読んだことは無くて、どちらかというと、アニメで見る方が多かったですね。当時、少女漫画どっぷりだった私には、ラムちゃんは、どたばた過ぎて付いて行けず、少女漫画を離れてから、「めぞん一刻」を読んで、あの二人にイライラしつつ、面白いな〜と感じました。
作家の愛用品の座布団やインクまみれの雲型定規なども展示され楽しめました。青山剛昌あだち充等他の作家が描く「ラムちゃん」コーナーも凄い人氣で見応えありましたね。「絶望先生」の久米田康治が描くラムちゃんが一番可愛かったな〜。
らんま1/2」の大ファンであるバンビに らんまキャラのお土産購入。
高橋留美子先生ご本人が映っている記事も展示されていて、はじめてご本人を確認しました。「え?!らんまのとーちゃんじゃん」とびっくり。
犬夜叉」は通してみたことがなく、一度時間あるときに楽しみたいものです。