天狗の下駄

今日は朽木の朝市に。


旦那は以前から欲しかったという天狗の下駄をゲット。
これどーすんのん?と言ったら、普段に履くと言う。
足、ぐねらんようにね。

いつも、朝市に出ているお店が無かったので製造元のお家までお邪魔させていただいた。作業場には、普通の下駄のほか、おこぼもズラリとならんでいた。
本体は桐で歯は朴木でできている。




それから安曇川の楽農舎へ平飼い卵を買いに。
山羊も平飼い?

畑の雑草処理に飼ってるそうだがブルーベリーまで食べちゃって困るとか。
自然と一緒の生活ってのは見ていて和みますね。









今日はカフェオレロールに挑戦です。
焼き加減オッケー。カフェの香りが(o^-’)bグー。今回はベーキングパウダーを使ったせいかふんわり仕上がりました。これで生クリームは一箱終了。

  • 180度10分
  • 卵三個、グラニュー糖70g、薄力粉60g、ベーキングパウダー1g、サラダ油20g、牛乳20g、インスタントコーヒー6g
  • 生クリーム100cc グラニュー糖大1