マイツール会5月例会マインドマップワークショップ一人反省会

マインドマップを描き始めたばかりのビギナーの私に発表する機会を与えくださった。この素敵なツールを紹介できる嬉しさと、上手く説明出来るだろうかという不安でどぎまぎ。
人前で喋るのは本当に久々。支離滅裂にならないようにと話す順序、必ずアピールしたいことを頭に叩き込み、何処でどんなキーワードを使うか、通勤中にイメージトレーニング繰り返す。
本番では、言い漏らしのないように話しを進める際、キーワードが書き込んであるマインドマップレジュメはとても役に立った。これは新たな発見だった。
休憩をはさんで30分の時間で各々にマインドマップを描いていただいた。時間が足りるだろうか?逆に余って退屈しないだろうか?と不安だったが、たっぷり思考の放出があったようで、時間的にはまずまずだったかも。もしくはもう五分早くきりあげるか。タイムアップの判断はその時の進行具合で見極めれば良いと感じた。
最後に参加者の作品発表とマインドマップの感想を聞かせていただいたが、これがバラエティに富んでいて刺激的で感激した!即適応され実践的な作品ばかりだった。やはり皆さん凄いと感じた。他の人が描いたマインドマップを見ることってシナジェティックだわ〜!
こんな素敵な時間を持たせてくださったSoさん、ありがとうございました。


以下はワークショップで取り組んだもの。

セントラルイメージは アクティブリスニング 愛の天使


今 読んでる鈴木秀子さんの 愛と癒しのコミュニオンが凄く良くって、コミュニケーションのキーワードがイッパイ!それをマインドマップ化しました。まだ未完成なので、読了後、また手を加えたい。



第一章他者に聞く シュタイナー   第二章自分に聞く 天使の観察

第三章コミュニケーションの知恵を活用する  第四章大宇宙に聞く ユングザ・シークレット