ツレうつ

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

文章だと思ってアマゾンに注文したら、漫画だった!
でも読了後 内容的に漫画の方がよかったと思った。文字だとしんどいかも。
ギャク漫画として、あっさり描かれているものの真実は深い。
時折 病気当事者だったツレさんのコメント文が軽いタッチで入っていて リアリティがあり興味深い。
そして漫画だからホイホイ読み進められるし、イメージとして心の現象が理解しやすい。

  • 鬱病になるって具体的にどうゆう現象?
  • その時、周囲のものはどうしたらいいの? 何に気をつけた方がいいの?

という回答がここに描かれています。
ギャク漫画なのに感動しちゃったよ。続編も為になりました。
鬱病は、今や先進国ならではの社会的大きな問題。しかし、起源はギリシア時代からあったとか。
今日NHKで ノリカさんが女優魂をかけて なりふり構わず演るそうですね。

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)