ガトー・オ・ショコラ 〜ハイロウズ・キッチン・ラボ〜

我が家は皆チョコ好き。ケーキもチョコが好き。
以前フレンチレストランのシェフ秘伝のチョコケーキレシピを伝授いただいたが、これが濃厚でチョコ好きにはたまらん旨さだった。チョコ好きも思わず必ず唸る旨さなのだ。
しかし、材料がそれだけのものを使っている分カロリーは半端じゃない。パクパク食べるとエライことになる。
そこで、健康に気遣いながらほどよい満足度が得られるチョコケーキを試作することにした。題して、ライトな満足チョコケーキ。
それが、これだ〜

【15センチ丸型】

  • 卵二個 別だて
  • ラニュー糖 卵黄用20g
  • ラニュー糖卵白用40g
  • サラダ油40cc
  • ブラック板チョコ一枚(60〜70g)
  • 牛乳40cc
  • ラム酒もしくはコラントロー、グランマニエ、大1
  • 小麦粉50g
  • ココア10g

ガスオーブン160度 40分

これがなかなか評判よかった!しっとりふんわりしていてチョコ満足感もぐ〜。次回は、サラダ油をバター10g〜40gでやってみようっと。