わたしのサイフは此れ、ときどきブタ

マイツール会の某氏より普段チェックされているウェブニュースサイト一覧の添付をいただいた。
その中にプレジデントウェブを発見!ウェブサイトがあったんだ〜
実は先日初めてプレジデントを買った。「なぜ、あの人の話し方だと売れるのか?」「女性トップセールスの秘密兵器と殺し文句」というタイトルと営業トークNG特集が興味を惹いたからだ。わたしは営業職ではないが、人とコミュニケーションをとる際、出来れば魅力ある話し方をしたいし、第一線で活躍する方の営業心得というものを知っておいて決して損はないと思ったからだ。この号は、なかなか面白かった。
プレジデントウェブに飛ぶと記事ランキングがあり、その中に以前電車の中吊で目が止まったタイトルを見つけた。
「あなたのサイフはブタサイフになっていませんか?」
人がどのように自分のサイフを管理しているかは、その人の金銭感覚を大いに現しているらしい。具体例と実際のサイフの写真、最後のページでは、サイフの持ち主が暴露され、グイグイ読ませてくれた。人のサイフと手帳ってさ、チョット覗いてみたいよね。内容じゃなく、どうゆう風に使っているか、だよ。
大富豪のサイフには共通事項が見られるという。是非あやかって私もまねしたい。

  • しっかりした革(柔らかいのはお金を守ると言う意味ではダメらしい)の長財布。
  • レシートはこまめに整理するため、あっても数枚。
  • キャッシュとクレジットの使い分け
  • ポイントカードを有効利用
  • 札は新券で金種別に方向を揃えて整理されている
  • コインは別サイフで管理
  • クレジットカードは利用頻度により並べ替え。
  • サイフにお守り常備

つまり、お金を大切に扱い、サイフをキチンと整理していると言うこと。ブタサイフじゃダメなのだ。
さて、私はどうだろう?プレジデントの真似をしてサイフの中身を取り出して一挙公開!(笑)

支払いをしようとサイフを開けると、嵐のように定形を崩したレシートに札が埋もれていて、探すのにすったもんだ、ということが良くある。(^。^;)
コインもウカっとすれば一円玉が堆積し、見事にブタ化してしまう。手帳が出納帳になっているから、これでも毎日レシートをメモして整理しているはずなんだけど。
しかし、なんといっても私のサイフのブタ化の原因は、主にカード類の多さにあるといえよう。
CD二枚、銀行キャッシュカード、ETCカード、保険証、アロマテラピーアドバイザー証明書、血液型証明書、お守りといった超必需品から、日常生活に密着したファミマやローソン、生協ポイントカード、クリーニングや図書館カードまでが入っていた。ポイントが溜まると金券がわりになるのは侮れない。意外とコンビニで買い物していたりするもんね。
しかしまぁ、よくこれだけ入ってたな。もう少し整理しよ。



コインは一応コインケースで管理している。京大生協で600円程で買った革のものでこの型が今一番気に入っている。表には京大のシンボル楠が型押しされていて、京大生気分を味わえる(ってことはないか、笑)。

カードが沢山はいる長財布欲しいな〜。富豪目指して(笑)