しがみつかない生き方

よく売れてる見たいね。「普通の幸せ」を得るための10のルール。

  • 恋愛に全てをささげない
  • 自慢・自己PRをしない
  • すぐに白黒つけない
  • 老・病・死で落ち込まない
  • すぐに水に流さない
  • 仕事に夢をもとめない
  • 子どもにしがみつかない
  • お金にしがみつかない
  • 生まれた意味を問わない
  • 勝間和代>を目指さない

はじめの方は引用ばかりでイマイチだったけど、最後の第10章「勝間和代をめざさない」はなかなか良かったです。香山さんの臨床医としての考え方が一番よく表れていた。
モノ、ヒト、メイヨ、カネ、ステータス いずれにしても、それにしがみついて、執着するとがんじがらめになっちゃいますね。平凡な日々の小さな幸せを感じ取れる毎日が一番幸せなんだと思うこの頃ですわ。青い鳥は ほらすぐそば そこに、家の中に、身近なところにいるんですよね。