おサイフケータイにチャレンジ!

”癒しと安心の金字塔”であるやわらぎさんがおサイフケータイユーザーであると知って、私もチャレンジする事にした(笑)。興味はあったのだが、ビビっていままで使えなかったのだ。
まずは、FeliCaについて調べてみた。ふーん、Felicity(至福)から命名されたのかぁ。至福ねぇー!めっちゃいいネーミングやん。
交通系、航空系、ファイナンス系、電子マネー系、会員証ポイント系とあるようだ。
とりあえず、使用頻度の高そうなワオンモバイルとスイカモバイルに登録してみた。ファミマが極近なので、Tポイントアプリもいいかもしれなけど、一度にすると悲しいかなポンコツ化が進んでいる私のノーミソは大混乱をきたすので、まずは慣れてからにしよう。
ワオンはオートチャージで、ちびちびと小額をチャージ設定(びびっている)、スイカは今日ファミマで初チャージをしてきた(こちらもとりあえず最低額)。これからJRの改札は、イコカカードの携帯を忘れても、ケータイでOkだわ!でも残高不足に注意なのかしら?イコカカードと違って改札出る前に精算機でチャージできないだろうし・・・改札でオートチャージってのがあるみたいだけど、まだ一寸これはやめとこう。それほどJRも乗らないし。
さらに、今まで以上に数字に金銭感覚のパラダイムシフトをガッチリしておかなくては!
慣れて上手く利用できれば、カードの枚数も減らせる予感♪

そして、忘れてならないのがセキュリティ! 自己責任でしっかり防衛しておかないと!FeliCaロックを掛け、万一、盗難や紛失に備えて遠隔ロックも設定確認。ケータイを紛失した場合には、スイカやクレジット会社にもストップの連絡をしなくてはならないのね。

おサイフケータイが使いやすいかどうかは、私が使用する際、フェリカロックを解除する「モタモタ度」にかかっているのかもしれない。リアルサイフからカード出す方が早かったりして(笑)


なにはともあれ、始めてみないとわかんないからねぇ。
早く ワオン♪と鳴らしてみたいんですけどー(アンタッチャブル山崎風)今買いたいものが思いあたらないわ。