我が家にもポチが!

6月7日にAppleサイトから「ばいなう」し、今日のお昼にようやくiPadがやってきた。64GBのWi-Fiモデルだ。2年間無料のソフトバンクWi-Fiも使える。

iPadの特性とも言うべき魅力を確信したのは、在米ジャーナリストの菅谷明子氏のこのブログを読んでからだった。↓
ボストン発、iPad体験記: 家族の会話と知の創造の場である食卓に溶け込む魅力 - Harvard Square Journal ~ ボストンの大学街で考えるあれこれ
私がiPadが欲しかったのは、先ず第一に電子書籍の使い心地を体感したかったからだが、「家族の中心に情報を共有・回覧できるiPad」というのに強烈に惹かれたのだ。

iMacはOSのヴァージョンが対応していないので、私のDellノートXPと同期することにした。主に仕事に使っているので、音楽はほとんど入っていない。

iPadの電源を入れるとPCと繋いでiTunesと同期を促す画像が表示される。同期はすぐに完了(iTuneデータほとんど無いしね)。

続いて何よりWi-Fiの設定。ここで、iPadの取り合いが勃発!「ワシにやらせろ!私がやりたい!」とすったもんだするあいだに、息子がこそっとロックをかけ、慌てた。(^^; まだ操作わかってないのに〜〜
しかし、ロックの解除は案外簡単にわかり、ほっ。(なんだ、スリープさせただけだったんだ。)

我が家は,無線Lanで暗号化しているため、親機にマックアドレスを入れないといけない。iPadのマックアドレスってどうやって調べんのよ?

相方が、実践でiPadを弄り、本機を取られた私はノートでググる
ルーター親機にアクセスして、なんとか繋がった。我が家だけでマックアドレス14個も登録してあるわ(笑)DSとかもあるしね。

safariを起動して、まずはwebでiGoogleの登録。
iPadの良いところは、画面の美しさ、タッチパネル操作の素晴らしさだけれど、速度もまぁまぁ悪くない。

プレインストールのMapは素晴しい!しかし、お外で使うには、ポケットWi-Fiが要るわね。

続いて、ツイッターを快適に使うためにクライアントツールをDL。普段愛用しているHootSuiteは、まだiPhone互換用のため、表示がiPhoneサイズ。2倍に拡大できるが、文字が荒くなり、がっくり。

でもiPhoneの疑似体験が出来たので、これでiPhone熱はやや下降。

じゃぁ、と言うことで先日開発されたばかりの ついっぷる for iPadをDL。これは、文字も鮮明で画面一杯に広がり、操作性も良い!

iBooksを入れてみるが、予想はしていたものの、日本語用のコンテンツが本当に全然なくって、このままでは使えない。

そこで、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を購入してみた。800円。
アプリはダイアモンド社のもの。悪くないが、縦型表示のみで本機を横にしても、デモにあるように回転せず、チョット残念。読みづらくはナイが、この輝度じゃぁ、目が疲れないかな?
内容は、結構評価が高いので、ぼちぼち読んでみましょう。


以下以前からウィッシュリストに上げたアプリを入れてみた。


本日の追加App:
無料(iPad用)


無料(iPhone互換用)


有料


以上。 バッテリーの持ちは結構イイみたいですね。

そんじゃ、次は、ソフトバンクWi-Fiの設定でもしようかな。