HootSuiteでハッシュタグを自動で挿入

ツイッターで、ハッシュタグを付ける際、うっかり忘れたり、スペルを間違ってたり、ハッシュの文字を思い出せなかったり、半角スペースを空けるのを忘れてリンクしてなかったりして(全角不可)、送信後「ぎゃぼ〜ん〜」orzとなったことはないだろうか?
私はしょっちゅうアル(´・ω・`)

今日偶然別のことで検索していた時に、「自動でハッシュタグがつけられる機能」を発見してしまった。
しかも、使用条件は、ブラウザーは最近好んで使っているGoogleChrome拡張機能で、クライアントツールは愛用しているHootSuiteで使えるというではないか。

早速実行し、使ってみることに。

GoogleChrome
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing.html?brand=CHMA&utm_campaign=ja&utm_source=ja-ha-apac-jp-bk&utm_medium=ha&utm_term=chrome

●HootSuiteまとめ記事
ツイッターウェブクライアント「HootSuite」の使い方とカスタマイズまとめ | 日刊ウェブログ式

●グーグルクローム拡張機能 以下のページからDL
Fix Hootsuite Ext - Chrome Web Store

拡張機能を追加し、HSにアクセスするとアドレスバーの右端にFIXと書かれたフふくろうアイコンが現れる。

(ケータイ画像で画質悪くてごめんなさい)
ハッシュタグの設定は、このFIXフクロウアイコンをクリックし、Fixメニューから 「Fix HootSuiteの設定」選ぶ

様々なカスタマイズが可能だが、

下の方の クイックハッシュタグの指定 と書かれたところの横ボックスに 実際に使用したい常用のハッシュタグを入力する、

複数ある場合は、半角スペースを空け入力。これは、使用時に個別に選択可能だ。
各カスタマイズの設定ができれば、ページ上部か最下部の OKボタンをクリック。これで設定できた。

実際の使用方法は、
HootSuiteにアクセスするといつものツイートボックスの右横にある自分のアイコンのしたに Hashtags とブルーの文字が表示されているので、これをクリック。

さきほどクイックハッシュタグ機能で設定した 文字が表示されるので、

それをクリックすると、ツイートボックスに前に半角スペースを空けたハッシュタグが自動挿入される。

これは便利!


【補足】
ハッシュタグは、ある一定のテーマについて言及する場合、「前後に半角スペースを挟み#マークで始まる文字」で作成することができる。ツイッターサーチで#で始まる特定の言葉を検索すると、そのハッシュタグ付のツイートの情報が収集できる。