山鉾巡行 函谷鉾おっかけ

12時過ぎに「かもがわ」を出てタクシーで新町押小路まで。ankoさんが曳く函谷鉾(かんこぼこ)を追いかけた。今年の函谷鉾は5番目、結構速い順だ。
押小路から御池通りにでると丁度 菊水鉾が通りを曲がっていき、その後蟷螂山が続いていた。
間近で巡行をみるのは、ほんと久しぶり。全ての山鉾は四条を出発し、河原町四条で北へ、河原町御池で西へ、そして、御池新町を南下して、各鉾町へ帰るのだ。

御池通りを新町へ下がる蟷螂山(photo by soさん)
羽を羽ばたかせる動作をするとギャラリーからどよめきが起こった。
動きがあるモノは受けますね。

函谷鉾は、もっと先に行ってしまったという情報をきいて早足で四条まで4人が炎天下の元 歩く歩く。ようやく四条室町にたどりつき、鉾町に戻って最後のお囃子をしていいた函谷鉾のそばにいるankoさんに出会うことが出来た。
もちろん記念写真を一緒に撮らせてもらった。なんかアイドルの追っかけしてきたみたいな錯覚が・・・


それから、お腹が減っていたのを思い出し、4人で四条烏丸地下のLionパブへ。
汗をかいた運動後の生ビールの美味しかったこと!!

ゆっくりランチ休憩した後、ダイヤが再開した市バスに乗り、今度は、7月例会の会場の下見へ。
私は、二条にチャリをおいていたので、ここで離脱し、相方とメンバーチェンジ。
ankoさん紹介の7月例会「町屋でダッジオーブン」の会場は、なんと相方の同級生のCafeだったのでびっくり。
素敵なCafe、今度いってみよう〜。
error

油屋のふたことみこと | 株式会社 山中油店

山中油店 & ショップ&カフェ綾綺殿 : 暮らし楽しく