最近の動向


先日バレンタインに参加したお菓子教室で先生にお願いしておいたマドレーヌ型が到着しました。フランス製のシリコンで、お値段は少々張りますが、使い勝手がめっちゃいい!
新品の状態で、まったくバター塗らず、粉はたかず、焼いてぽろっと外れます。
2クールしまして16個焼きましたが、楽でした〜。
今まで、マドレーヌを焼きたかったんだけど(やっぱ このシェル型でしょ!)いちいちバター塗って粉ははたいて冷やして、の工程が面倒で敬遠してました。
今日は、先日の復習、マドレーヌショコラ。チョコはブラックを使用。3日後が食べ頃かも。
反省点は、ぼこぼこ穴が空いてるので、次回、混ぜるときもうちょっと空気を含ませないように混ぜましょう。おへそが出てないので、バターの温度(熱すぎたかな?)に注意&30分以上寝かせましょう。
これをマスターすれば、ちょいとした手土産に使えるので便利なんだ〜。



屋久島から、たんかんが届きました。
今年はひよどりの被害に遭い、収穫が減少したそうです。
時間のある朝に、ひとり2個を手搾りでいただきました。
すっごく甘くて、美味しくて、この味は、感激です!
しかもビタミンCはみかんの3倍。



タニタレシピ第二弾を購入。
このカボチャと豚肉のオイスターソース炒めは美味しかったので、我が家メニューに追加決定です。