英国王のスピーチ

TOHOポイントがたまったので無料で観てきました。
予告をみてぐっときた一本ですが、ユーモアあり面白かったです。何度かぷっと吹き出してしまった。


エリザベス2世の父 ジョージ6世のお話。
これを映画化するに話がもちあがった当初は、ジョージ6世王妃エリザベスの許可が下りなかったとか。

幼い頃の辛い体験により吃音に苦しんできたヨーク公、色々な治療を受けるが、全て効果なし。
ところが、次男にもかかわらず王位を継承、国民のみならず植民地全土にわたって演説の機会が増える。しかし、喋ろうとするとますます、喋れない。
時は、第二次世界大戦突入となり、ヒトラーの恐怖を感じながら、国民を安心させ鼓舞させる9分間の演説をしなければならない。重大な公務である。でも、緊張すると吃音がおこり言葉がでてこない。迫る政府、ものすごいプレッシャーの中、どうする王?!


破天荒なセラピストと王との信頼関係がだんだんと築かれる課程、幼い頃の辛い経験がどれほど心理的にダメージを与えたか、独特なユーモア有るセラピーの方法、双方の妻の賢明さ、何があっても王を支える王妃の愛の深さ、国民に対し王としての責務を果たそうとする誠実なジョージ6世


見所の多い映画で、見終わって温かい気持ちになれましたね。


1つ私を非常に魅了させた背景があった。
ヨーク公ジョージ6世)とローグが、霧もやのなかケンカ別れをするシーンの公園。
抜群に雰囲気良かった。ちょっと幻想的で、二人の心理状態を暗示しているかのように演出されていて、とても効果的だった。
あのロケ地は何処だろう?
誰か知ってる方教えて!

ハリーポッターの映画に出演している俳優が3名出ていて、良いキャラクターがこちらでは悪いキャラに、悪のキャラが人情味溢れるキャラに登用されていて、ちょいと感が狂った感じに思えて、そのギャップも楽しめた。


やった、見つけたーー!!
http://www.movie-locations.com/movies/k/Kings_Speech.html
Regent's Parkの南東角Avenue Gardenだったんだぁ!
http://www.panoramicearth.com/76/London/Avenue_Gardens_in_The_Regents_Park
Google マップ

リージェンツ・パークなら、確かシェイクスピア劇を観た覚えが・・あんな風景だったかなぁ・・・
へー、ウエストミンスターは、実はヨークシャーの教会だったんだね。